Blog

2015.8.25
アイコンタクトでインファント

腕のマッサージ。コロコロ~

腕のマッサージ。          コロコロ~

お顔のマッサージの仕上げ~

お顔のマッサージの       仕上げ~

ママにずーっとまなざしビーム!

ママにずーっと              まなざしビーム!


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
赤ちゃん先生は朝からグズグズさん、おっぱいもちょっと飲んだだけ。

お家での復習は、お風呂あがりにさせてくれたそうです。
もちろん、マッサージの気分ではないとNOサインで泣いて教えてくれて、途中までできたところで「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこをしてあげたそうです。
ちゃんと、赤ちゃん先生の気持ちを尊重してくれたママでした。

さて、今日はどうかな?
もうちょっとおっぱいしようと、まずはおっぱいタイムに。
おっぱいあげながら、母乳相談も。
良く出るおっぱいは搾りすぎ注意です。お母さまのお話をお聞きしながら授乳のひと手間をお伝えして。BSケアはお母さまの気持ちに寄り添うことを大事にしています。授乳の様子も見せていただきながら、赤ちゃんにも話しかけながら。
ますますおいしいおっぱいタイムになりますように(^^)

ちょっと眠そう??だったけれど、だんだんしっかり起きてくれてごきげんさんになってくれました!マッサージ出来そうね(^^)v

2回目は、胸・腕・顔のマッサージをレクチャー。
そのあと、足・お腹の復習です。

「胸のマッサージをしてもいいですか?」としっかりアイコンタクトをして許可を得ます。
ママの手を触ってかわいいお声を出して、YESサイン。
胸から始まり、腕、顔と、新しい部位のマッサージが進んでいきます。
前回のマッサージの時より、集中力が成長?している様子がみられましたね。

足・お腹の復習では、ママの手が慣れてきているので手を動かしながら赤ちゃん先生のお顔をしっかり見つめてあげられていました。赤ちゃんもママへのまなざしがずーっと続いて。最後まで、マッサージできました!すごいね(^^)v
「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこまで、落ち着いて。

マッサージが終わってもニコニコごきげんさん。
幸せホルモン、オキシトシンがあふれているよう(*^_^*)
ママのお茶タイムも手足をバタバタ動かしてニコニコ笑顔。
ママは「至福の時間だね!」と、優しい笑顔で話かけて。

次回は、背中のマッサージ、足からお顔まで復習になります。
ストロークの確認も意識しながら、赤ちゃんペースで楽しみましょうね♪

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室