Blog

2015.8.23
赤ちゃん先生のお腹のためにインファント

笑顔いっぱいだね。楽しいね♪

笑顔いっぱいだね。         楽しいね♪

お腹のマッサージ、一緒に覚えようね。

お腹のマッサージ、      一緒に覚えようね。


日曜日の午前クラス。インファントマッサージ教室、初日。
6か月の赤ちゃん先生、お父さま、お母さまのプライベートレッスン。

インファントマッサージ教室に通っていたママからの紹介でいらしてくださいました。
赤ちゃんの便秘が気になっていて、お腹の調子を良くしてあげたいと受講してくださいました。

初日は、インファントマッサージのお話。
そのあとに、足とお腹のマッサージをレクチャーです。
今日はママがマッサージ担当、パパは見学です。
インファントマッサージは、1対1で触れ合います。
赤ちゃんがここち良く感じるように触れてあげるインファントマッサージです。
自分のことを大事に思ってくれて、尊重してくれて、愛情込めて触れてくれる至福の時間になるように(^^♪

寝返りも得意の時期ですが、ママは赤ちゃんペースを大事にしてくれました。
足のマッサージが終わったときに、ゴロンと寝返り。
お腹のマッサージをするには仰向けでねんねしてほしいところですが、赤ちゃんは寝返り。ママは休憩したいのね、と赤ちゃん先生の目線でアイコンタクトして待ってあげました。そして、一息ついたかな?で、仰向けにすると、そのままの体勢で「お腹のマッサージしてもいいですか?」と、お腹のマッサージを始めることができました。
ストローク数が多めのお腹ですが、ママの手は一つ一つ丁寧に赤ちゃんのお腹をマッサージできました。
ふわふわぽかぽかのお腹目指して、赤ちゃんと一緒に覚えていきましょうね。

足とお腹のマッサージは、4回目までのお教室のなかで復習ができます。
赤ちゃんペースを大切に少しずつ習得していきましょう!

お家での復習は、パパとママでお互いの腕を使ったりして実際のインファントのストロークをやっていただくこともおすすめです。
「マッサージしてもいいですか?」とアイコンタクトで許可を求められることで、尊重され大事に思ってもらえて優しい気持ちに。あたたかい手で触れてもらって、しっかりゆっくり圧をかけられることでこんなにもここちいいものかと感じることができるでしょう。赤ちゃんはこんな風にマッサージを受け取っているのかとわかると、よりいっそう愛情込めたインファントマッサージになるでしょう。そして、最後に「マッサージさせてくれてありがとう」と笑顔で感謝されることで思いやりの心がとても心地良い時間に♡

ママは、パパにも赤ちゃん先生にマッサージをしてほしい。
次回はパパ担当の場面あるかな?
赤ちゃん先生、楽しみですね(*^^)v


 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室