26日(日)午後クラスは、パパも一緒のインファントマッサージ教室2回目。
2週間ぶりでした。赤ちゃんもすくすく成長されていて、ペーター(人形)より大きくなってましたね(*^_^*)
お家では、ママは朝、起きた時に、パパは1~2回復習できましたと、おぼえたての足とお腹のマッサージを頑張ってくださったそうです。
忘れてしまったストロークもあって、その復習を含めて、今日は胸、腕、顔のマッサージです。
マッサージを始めるサイン(合図)である、オイルの手をこすり合わせる音としぐさはすっかり覚えてくれたようでした(^^) 赤ちゃん先生すごいですね!
そして、 「マッサージしてもいいですか?」と、手をパッと広げると、手を触ってきてくれました。
インファントマッサージ教室では、
「自分は愛されているのだと感じられるように触れてあげましょう」
「愛されている、大切にされている記憶を脳に記憶してあげましょう」
と、お話します。
「マッサージしてもいいですか?」と、赤ちゃんに許可を得て、あなたを尊重していますよ。という気持ちを伝えます。
赤ちゃん先生も「マッサージしてもいいですか?」と聞かれると、耳を傾けてくれるように反応してくれました。
赤ちゃん先生はちゃんとパパやママの問いかけに応えてくれます。パパやママを見つめて☺
2回目の今回もパパがマッサージ。胸・腕・顔と、初めての部位を赤ちゃん先生はパパと頑張りました!
初めての部位は、手の動かし方などを見るので赤ちゃん先生のまなざしをみつめるのが難しいです。そこで、3の魔法です。ストロークは最低3回行います。
最後の3回目にはインストラクターの手元ではなく、赤ちゃん先生にグッと近づいてにこにこ笑顔で赤ちゃん先生のまなざしを見つめてマッサージです。
パパが見つめて優しく話かけてくれると赤ちゃんは安心されたようにうれしそう。足の裏のマッサージでは「これ好きなんだよね」と赤ちゃんの好きなマッサージも見つけてくれました!
マッサージの種類によっては、気持ちよさそうなお顔と、ぐずぐずのお顔が。「強すぎるのかな?」とパパは赤ちゃんの反応に考えてあげました。
これが大事! 赤ちゃんのことを分かってあげようと考えてあげるコミュニケーション。
ママよりも大きくて頼もしい大きな手。筋肉に刺激をするマッサージではパパからの力が強く伝わったのかもしれませんね。赤ちゃん先生に聞きながら、復習頑張ってみてくださいね。
足・お腹の復習では、ママがマッサージ。
ママは赤ちゃんとアイコンタクトして、お話。
心の準備の時間を大事にして、始めました。
ママがみつめてくれるときの赤ちゃんの穏やかな表情、うれしいですね。
マッサージストロークを覚えるまでは、やはり手順が気になります。
でも、赤ちゃんと1対1で向き合うこと、赤ちゃんに聞きながら肌に触れて赤ちゃんがきもちいいと感じるマッサージを見つけることが大切です。
インファントマッサージは、詳しい手順の本やDVDはありません。
お教室のなかで、資料としてはお渡ししますが、大きくなって、ちょっと久しぶりってときに見て思い出してもらうためのものです。
決して、プリントを見ながらはしないでください とお願いしています。
赤ちゃんは大好きなパパやママをいっぱいみつめています。
そのまなざしをしっかりみつめて触れてあげることが愛情ある触れ愛です。
アイコンタクトはプリントとではなく、赤ちゃんと(^^)
赤ちゃんをみつめて、赤ちゃん先生に聞きながら=尊重をして(^^)
2回目のお教室。
プリントはしまって、赤ちゃんといっぱいアイコンタクト。
パパもママも一生懸命、楽しそうにマッサージの時間を過ごしてくださいました。
マッサージさせてくれてありがとうの抱っこでは、スッキリしたお顔に(^^)
そして、パパの抱っこでスヤスヤ、マットの上に寝かせてもぐっすりさん(-_-)zzz
おやつは、手作り焼きチーズケーキ&アールグレイティー
早朝、イチゴ狩りに行ってきたので、摘みたてのいちごと、いちごみるく。
フレッシュないちごは香りも良かったですね。
次回は3回目。マッサージの総合的効果のお話をします。
マッサージして、感じたこと・気が付いたこと、いろいろなお話しましょう(^o^)/
関連記事:2012.9.29 非言語的コミュニケーション
2012.12.27 赤ちゃんはママのまなざしが大好き
2013.3.21 信頼は親頼
2013.5.22 3の魔法の法則でインファントマッサージ