Blog

2015.10.4
赤ちゃん先生との大切な触れ合い

マッサージしていいですか?

マッサージしていいですか?

きもちいいね~

きもちいいね~

コロコロたのしいね~

コロコロたのしいね~

体操、だいすきね~

体操、だいすきね~


日曜日の午前クラス。
インファントマッサージ教室、4回目。最終日。
修了おめでとうございます\(^o^)/

4か月になった赤ちゃん先生は、グーンと大きく成長がみられて元気いっぱいです。

マッサージを始める前のお話(^o^)
3回目でジェントルムーブメントを実践。
その後、ママと赤ちゃん先生は、午前中に公園の木陰でレジャーシートを敷いてそこで、ジェントルムーブメント!
秋の心地良いお天気、秋の風を感じてお外でのびのびと体をママに動かしてもらって。
お話を聞いているだけでリフレッシュ気分☆ 心もあったかくなりますね。
ジェントルムーブメントはオイルなしでお洋服を着たままできるのでお家以外でもできますね(^^)v

ふれあうことが大事なことと、ネットなどから情報を得ては、触れ合う時間を大事に過ごしてやってみていたお母さま。
これでいいのかな?? と感じることもあって。
リフレッシュに赤ちゃんを連れて出かけるにも、楽しいだけでなくやっぱり疲れるはあるだろうし。。
インファントマッサージ教室を知って、興味があって、
「出かけるところができた!」インファントマッサージ教室に出かけよう!

赤ちゃんとの触れ合いのために決めた受講。
4回コース。パパも一緒に受講、ありがとうございました。
総復習の今日は、パパ担当。
「マッサージしていいですか?」から始まって、
「マッサージさせてくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えて。
オキシトシンあふれるあったかい優しい時間に♡
ジェントルムーブメントものびのび楽しくできました!

この4回コース、赤ちゃんのペースで少しずつマッサージストロークを習得。
赤ちゃん先生もパパ、ママ、しっかり覚えることができましたね。
お子さまの成長に合わせて、ずっとずっと触れ愛にインファント使ってください!

[アンケートより]
今までよりも子供のことが少しわかってあげられるようになった気がする。
常に赤ちゃん先生はたくさんのことを話そうとしているが私たちは気づけていないことが多いんだなと赤ちゃん先生から学んだ。
インファントマッサージを始めて、ごきげんが良くないときのあやし方が変わった。あやす時の気持ちが変わった。


赤ちゃんの泣く理由のお話など、触育のお話もしましたね。
夕方よく泣くとき、赤ちゃんの脳がむずがっているのかな? 成長痛なのかな?
と考えると、体も心もぐんぐん発達しているのね、お外の風に当たってこようかと夕方抱っこでお散歩。赤ちゃんの泣きに耳を傾けて、赤ちゃんの言いたいことを分かってあげようとしてあげるパパとママ。これを「代償行為」といいます。赤ちゃんとのコミュニケーションでとても大切です。
これからも触れ合いを通じて、コミュニケーション上手になりましょう(^^♪

インファントマッサージ教室(おさらい)、BSケア
行きたいな、相談したいな、の時はまたいらしてください。
お待ちしております(^o^)/





Be the first to like.
インファントマッサージ教室