Blog

2015.10.2
赤ちゃんとのスキンシップに

マッサージが始まるサインだよ。

マッサージが始まるサインだよ。

きもちいいかな~?

きもちいいかな~?

たのしいね~♪

たのしいね~♪


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、初日。
3か月半の赤ちゃんとママのプライベートレッスンが始まりました。

受講のきっかけになったのは、ママ友の一言。
「インファントいいよ!」
お昼寝してくれて、お腹の調子もいい、楽しい触れ合い、いっぱいいっぱいいいことが出てくるインファント。やってみたくなりますね。
母乳育児の赤ちゃん、哺乳瓶でミルクを飲むこともなくなって、完母に。
パパは赤ちゃんとのスキンシップにミルクをあげたかった。。
そこで、インファントでスキンシップ!
そうだ!インファントがある!

おっぱいの張りが強くて痛くなってしまって、BSケアをさせていただいた時、お母さまからいろいろお話をうかがっていて、インファントをやろう!と気持ちにスイッチが入ったようです。
すぐに予約をいただきました。

パパも参加できるお教室。
ママは4回コースすべて赤ちゃんと受講していただきますが、パパは1回の受講でもよいです。お仕事が忙しいパパ、2回目と4回目(最終日)の2回、土曜日クラスで一緒に受講されることになりました。
今日はママと赤ちゃんは一足早くお教室。

お天気も落ち着き、秋風を感じる良いお天気。
お部屋に到着して、おっぱいしてにこにこ(^^)
ごきげんさんになったなった!

インファントのお話をして、
初日は足とお腹のマッサージ実践です!

はだかんぼうになって、準備。
オイルを手に取って、赤ちゃん先生に見せるように聞こえるように手をこすり合わせます。はじめのうちは部位ごとに。
マッサージが始まるサインを覚えてもらいます。
アイコンタクトも大切です。赤ちゃんの目の奥のまなざしをしっかりみつめます。
最初は不思議そうな表情の赤ちゃん先生も、ママの優しい笑顔をじっとみつめてくれて、同じようにニコリとしてくれると、ママはYESサインと受け取りました。
インファントマッサージでは、赤ちゃんに必ずマッサージしていいかどうか許可をとります。赤ちゃんの気持ちを尊重します。
赤ちゃん先生のペースで、マッサージスタートです。

足のマッサージ。
赤ちゃんの触られるのに得意な部位です。
ママのあったかい手のひらを赤ちゃんのあんよにぴったりとつけて。
ゆっくりと赤ちゃんが気持ちいいと感じるように滑らせていきます。
赤ちゃんからママの手がはなれないように(安心感のために)、ひとつひとつのストロークを進めていきます。ママとアイコンタクトでマッサージ、ママも自然に赤ちゃんがママのお顔を見ることができる距離に近づいてマッサージ。
マッサージしたあんよはピンク色にぽかぽかつやつや。

ごきげんさんのまま、お腹のマッサージに。
初めてのお腹マッサージは、少しびっくりする赤ちゃんも多いです。
でも、これでお腹がすっきりすることを覚える赤ちゃんたちは、真剣なお顔で頑張る子もいます。苦手だったストロークも得意でできたり、大きくなってからは「ママお腹のマッサージして」と言ってくることも。
大事なお腹。これからの成長に、親子で今から少しずつ覚えて活用しましょう。
初めてでしたが、ママも丁寧にストローク。
最後までがんばりました!
初回はこれでおしまい。

しっかり抱き上げて「マッサージさせてくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えます。とても嬉しそうにニコニコしてくれました。

終わってから、ママの抱っこ。
ママは赤ちゃんの足を触って、「ぽかぽかあったかい♡」
このまま、いっぱいお昼寝してくれそう。楽しみ(^^♪

次回はパパも参加ですね。
お家での復習、がんばってみましょう。
まずは、触れること触れられることに慣れることからです。
「マッサージしてもいいですか?」の許可で始まり
「マッサージさせてくれてありがとう」の感謝で終わりのインファントタイムを大事に過ごしてくださいね(*^_^*)


 

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室