Blog

2014.12.30
赤ちゃんとのコミュニケーション

 

先生、マッサージしてもいいですか?

赤ちゃん先生、           マッサージしてもいいですか?

~カナリアがうたうよ~♪

~カナリアがうたうよ~♪

パパの抱っこ ぽかぽかスヤスヤ(-_-)zzz

パパの抱っこ         ぽかぽかスヤスヤ(-_-)zzz


今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
修了おめでとうございます\(^o^)/

最後の今日はパパも一緒です。
ママは里帰り中。パパは、インファントマッサージを見るのは今日が初めて。

ごきげんさんの赤ちゃん先生。
オムツを替えて、にこにこさん(^^)

お家では足・お腹・胸まで出来るようになって、ジェントルムーブメントも大好き。
腕は苦手かな。お顔はお鼻のところだけでもとごきげんな時に出来ている。
赤ちゃん先生のペースで頑張っていますね(*^^)v

今日は足からどこまでできるかな?と、始めました。
「マッサージしていいですか?」のママの手もしっかりみつめて。
おとなしく、うっとり(*^_^*) ママの声にママのまなざしとアイコンタクト
見ていたパパは、これはごきげんなときでないとできないな。マッサージがイヤのサインって、わかるの?泣き出すもの?と。
気持ちよさそうにマッサージが進んでいきました。
胸のマッサージを終えて、腕に。
左の腕が終わるころ、NOサインが!
なんと、パパの方を見て、泣き出して。NOサインを一生懸命教えてくれました。

腕は苦手なんだな~。
赤ちゃんにとって腕は自分を守る武器のようなもの。
無理はせず、少しずつですね。

この後は、満足するまでおっぱいして。
お洋服をちゃんと着て、もう一度しっかり抱きしめて「マッサージさせてくれてありがとう」しました。

赤ちゃん先生は、表情やしぐさで、パパやママに思いを全身で伝えてくれているようでした。五感をフルに使って。
パパの抱っこで、穏やかにスヤスヤ(-_-)zzz
ママは人形(すみれさん)で練習。
ときどき、ニコリと笑っている赤ちゃん先生、どんな夢を見ているのかな?
パパにもマッサージさせてねと話かけてくれていたね。
まだまだ、ずーっとできるインファントです。
パパとのコミュニケーションの時間にぜひインファントしてくださいね(*^^)v
もちろん、育じいのおじいちゃまも!

[アンケートより]
受講理由:
赤ちゃんとのコミュニケーションをとりたかった。
自分が便秘気味なので、赤ちゃんがもし便秘気味になった時、マッサージをしてあげたいと思った。

良かったこと:触育のことを知ることができた。

赤ちゃん先生から学んだこと:
触って気持ち良い、困惑しているときとか、いろいろな表情を見せてもらえたこと。
マッサージによって血液の流れが良くなり、体温が上がるのを感じることができた

インファントを始めてから変わったなと思うこと:
うんちの出がとても良くなったこと。
おならの回数が減ったこと。


もうすぐ2か月の赤ちゃん先生。
ちいさな月齢の赤ちゃんほど、お通じの調子の変化が手に取るようにみるみる良くなっていくことが多いです。
ガス溜まりやうんちの量や性状など、改善できて良かったですね!
ふわふわのお腹で、おっぱいもたくさん吸ってくれて、ぽかぽかスヤスヤ。
今日のお教室でもよーく寝てくれましたね。

お教室でのおやつ&おしゃべり時間もいろいろなお話をありがとうございました。

また、帰省されるときは「おさらい」にいらしてくださいね。
お待ちしております(^o^)/


今年最後のインファントマッサージ教室でした。
受講してくださった親子の皆様、ブログを見てくださった皆様、1年間ありがとうございました。
来年もブログを通じて、赤ちゃん先生たちの(^^)をお届けできるように頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします!


 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室