Blog

2013.5.22
3の魔法の法則でインファントマッサージ

ママとマッサージおぼえてるよ

ママとマッサージおぼえてるよ

今日もよく寝るねぇ~

今日もよく寝るねぇ~



今日の午前クラス。インファントマッサージ教室2回目。
始める前のお話は、「マッサージしてもいいとき」をみつけられましたか?です。
初回の足・脚とお腹のマッサージの日、よく寝てくれてお通じもたっぷり! 目に見える効果にママもうれしくて(^^)
寝ても眠りが浅くてすぐ起きちゃう、うんちは少しずつですっきり出してることがほとんどなかった赤ちゃん。ママの愛情マッサージうれしいね(^^)
そして、オイルの手をこすり合わせる音としぐさに反応して、見てくれることもすごいね!覚えたんですね!(^^)!
さすが赤ちゃん先生!
ママは、楽しくて楽しくて、早く次の部位のマッサージも知りたくて今日を楽しみにして来てくださいました。

お家では、赤ちゃんの様子を見て午前や午後にマッサージ出来るときをみつけて出来たそうです。1日2回出来たときもあれば、お出かけの日、ママの体調がすぐれないときは休みだったそうです。お教室は1週間くらい空けて次のお教室をむかえます。赤ちゃんのペースで覚えるので、復習ができるようにです。

お家での復習ができたこともあって、2回目の今日はマッサージの合図にも触れられることにも慣れた様子。胸・腕・顔、足とお腹の復習と、お休みなくすらすらと進みました。あっという間にできましたね。
足の復習では、歌いながらが初めてだったけど、歌声に耳を澄まして穏やかにマッサージさせてくれましたね。
体もぽかぽかになりましたね(#^.^#)
ぽかぽかのポイントの一つは、1つのストロークを最低3回ずつ(部位によっては3つ数えて)行うことです。 「3」の魔法です。
1つ目で、「何だろう?」
2つ目で、「ん?これってマッサージ?」
3つ目で、「あっ!マッサージだ!」赤ちゃん先生が覚えるためでもあります。
足のマッサージでのお歌は4回ずつのストロークになります。ママの優しいお歌がさらに楽しくて心地良いマッサージにしてくれます。
3回目でも胸のマッサージでお歌登場です!お楽しみに(^^♪

今日も、おっぱいして、抱っこして。おっぱいのにおいがするガーゼをお胸にのせて深い眠りに。そのお顔にうっとりしながら、ママとのティータイム。暑い日でしたね。今日のおやつはフルーツ牛乳寒天&ほうじ茶。寒天好きなんですよね~と、おしゃべり楽しかったですね(^^)

[お家でのオキシトシンあふれるできごと]

赤ちゃんとママがインファントマッサージの復習を見ていた5歳のお兄ちゃん。ママがマッサージやる?と聞くと「いい」と答えはNOでした。
すると、ママがしていたように赤ちゃんに近づいて小さな優しい声で「マッサージいい?するよ」と、赤ちゃんのお腹にマッサージ。なんと、お腹のマッサージストローク1つ目を真似して。
そして、ママが体調をくずしてしまったとき、ママにもしてあげると、赤ちゃんにしてあげたのと同じにママの足にマッサージしてくれたそうです。
やさしいお兄ちゃんですね(*^_^*)

関連ブログ 2012.6.1  オキシトシンは愛情ホルモン 
      2012.8.26 赤ちゃんの便秘解消法
      2012.8.30 赤ちゃんがよく眠れるマッサージ
      2013.2.27 ママのおなかのマッサージは出る出る
      2013.2.28 マッサージの合図



2 people like this post.
インファントマッサージ教室