Blog

2013.5.13
パパとママとインファントマッサージ教室

起きたよ~

起きたよ~

新茶とはちみつ蒸しパン

新茶とはちみつ蒸しパン

 

12日(日)午後クラス。インファントマッサージ教室初日。
お天気良くて、風もきもちいい日。
パパとママがマッサージをしてあげたくて、ホームページを見てくださり受講してくださいました。
はじめてお会いする初日は、お互い緊張があるものです。赤ちゃん先生もお部屋を見渡して。。 
はじめに、親子自己紹介、IAIMのお話、マッサージの環境と条件、オイルについてなどお話をします。インファントマッサージ教室初日は必ずお話をして、緊張がほぐれてきたところで、マッサージストロークのレクチャーが始まります。
インファントマッサージ教室は、赤ちゃんが泣いてもいい教室
赤ちゃん先生のペース赤ちゃんのしてほしいことに応えてあげます。
インファントマッサージ=慈愛に満ちた触れ合いを通じて、親子の絆を深めることを第1の目的としています。
自分は愛されているのだと感じられるように触れてあげること赤ちゃんの心の声に耳を傾けることをインファントマッサージを通じて実践していただいています。
マッサージストロークだけではない、たくさんのことを毎回お伝えしています。

お話が終わって、いよいよ実践スタートです。
1回目の今回は、パパが左足を。ママが右足とお腹を赤ちゃんに。
人形(ペーター)でも、マッサージをがんばってくださいました。
初めてのマッサージ。赤ちゃん先生もなんか落ち着かなくて。。
でも、ママが手を触れたまま、赤ちゃん先生のお顔を見て話かけると、手足をバタバタして、にこにこ笑顔に(*^_^*)
パパやママを呼んでたのかな?

パパにもママにも「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこしてもらったね。あったかそうなあんよになったね。
ホッとしたお顔と眠たいのお顔。ほんとにがんばってくれてありがとう(^^)

おしゃべりティータイムでは、パパの抱っこでスヤスヤタイム(-_-)zzz
スッキリなお目覚めでした。おつかれさまでした。

2回目は再来週。パパとママと復習頑張ってくださいね(^o^)/


テレビや雑誌などでもベビーマッサージという言葉を見かけるようになり、赤ちゃんの発育にいい、夜泣きにいい、なんか赤ちゃんにいいみたいと、関心を持たれる親子の皆さまがお教室を探して、受講してくださいます。
見たり、聞いたりで漠然としていたことが、赤ちゃんと触れ合うことで実際に感じて考えて、見えてくるようになると思います。

初日は、足・脚とお腹のマッサージ。
まずは、赤ちゃんの肌に触れるところからです。
そして、とても大事なことを意識します。「赤ちゃんを尊重」です!

「マッサージしてもいいですか?」と許可を得ます。
最後は、「マッサージさせてくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えます。

初めて学ぶストローク。どうしても自分の手元を見がちで、赤ちゃんも初めてのマッサージになんだろう?? ビックリしたり、泣いちゃうことも。
赤ちゃんは大好きなパパやママのにこにこ笑顔、優しい声を待っています。
触れ合い、アイコンタクト、コミュニケーション、いっぱいしてあげたいですね(*^_^*)


関連記事: 2012.8.25 パパがする赤ちゃんマッサージ
      2012.10.21 パパはじめての赤ちゃんマッサージ
      2013.3.21 信頼は親頼
      2013.5.1  赤ちゃんが泣いてもいい教室

 

1 person likes this post.
インファントマッサージ教室