Blog

2012.8.3
赤ちゃんに人気のマッサージ

コロコロマッサージ
3回目のお教室。お部屋の環境にも慣れて、おもちゃやぬいぐるみに向かってハイハイ。今日も動き回る赤ちゃんをママは追いかけました。ところが、3回目の今日はちょっと変化が。。ママのマッサージしてもいいですか?のサインを見て、マッサージが始まることが分かってくれた様子。そして、お家でもやれた足のマッサージでは、おもちゃを持ちながらまったり。ママにマッサージをさせてくれました!(^^)! ママもなかなか目が合わせられなくても、赤ちゃんとのアイコンタクトをがんばって赤ちゃんのお顔に近づきます。腕のマッサージいいですか?とちゃんと聞いて、マッサージが続きました。おすわりで、おもちゃで遊びながらもママのマッサージも楽しそう!「コロコロ コロコロコロ~」とママがマッサージすると、笑顔いっぱいに(^O^)
マッサージが終わって、ママは「前回よりもマッサージをさせてくれましたね。マッサージが分かるんですね。」と。
そうなんですよ!赤ちゃんもママと一緒にマッサージを覚えるんです!
「マッサージではすごく赤ちゃんに接近しますね。」と。
そうですね。自然といっぱい赤ちゃんを身近に感じながら、コミュニケーションができます。赤ちゃんもママの声、におい、肌を感じてきっと心地良いでしょうね。
来週もお二人の楽しくて、愛情あふれるマッサージを楽しみにしています。
最終日は総復習。赤ちゃん体操までがんばりましょうね♪

4 people like this post.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室