Blog

2012.8.9
お顔のマッサージ

いないいないばぁ
今日は、3回目のお教室。ママは3人目のインファントマッサージ。お姉ちゃんもお兄ちゃんもインファントマッサージをしました。2歳のお兄ちゃんはやんちゃで元気いっぱいだそうです。ママは赤ちゃんとアイコンタクトして、「ママとお話いっぱいしてくれるのよねぇ。」と、嬉しそうにマッサージを始めました。
インファントマッサージでは、顔のマッサージは唯一、手にオイルを取りません。赤ちゃんのお顔に皮脂があるからです。顔はほかの部位よりもアイコンタクトがいっぱいできます。ママの笑顔を赤ちゃんにいっぱい近づけて、お話できます。ママの笑顔とママのいいにおい、優しい声、あったかい手を赤ちゃんは独り占め!そして、ママも!
今日はすべてのマッサージストロークを復習も合わせて、通して最後までできました。マッサージが終わってからは、ぐっすりでしたね。今日もママからの愛情をいっぱい脳にメモリーできましたね。きっと、優しくて思いやりあるお子様になっていくのでしょうね♡ これからの成長が楽しみですね。
次回は修了日です。楽しい時間を過ごしましょうね♪

5 people like this post.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室