Blog

2012.8.2
指のマッサージ

ころころポン
今日のお教室は2回目。寝返りしたくて、ちょっぴり眠たくて。ママは赤ちゃんの気持ちがいちばん分かってました。そこで、指のマッサージのときにちょっとグズグズとなったとき、「ころころポン!」と指のマッサージをしながら、しっかりアイコンタクト(^O^)  すると、ママを見て、ママの「ポン!」の声にニコニコ(*^。^*) 「ポンが大好きなんだよね♡」と、マッサージのひとつひとつのストロークに、赤ちゃんをみつめて、「ポン!」と言ってはニコニコにママもニコニコ。
インファントマッサージは、「親がする赤ちゃんマッサージに意味合いがあります。だから、インストラクターは赤ちゃんに触れることはありません。」
と話すことがありますが、本当にそうだなと二人を見ていて感じました。
ママは赤ちゃんの好きなマッサージ、赤ちゃんが気持ち良いと感じるマッサージを見つけるのが本当に上手です。
今日も最後までマッサージできて、おっぱい吸って、気持ちよさそうにぐっすりさんでしたね。また来週、「ポン!」で、楽しいマッサージタイムを過ごしましょうね♪

3 people like this post.
インファントマッサージ教室