Blog

2015.9.29
じっとママの手を受け入れて

クララさん、よろしくね!

クララさん、よろしくね!

コロコロはいつも楽しいね♪

コロコロはいつも楽しいね♪

ママに身をゆだねて。

ママに身をゆだねて。

動かないよ。気持ちいいよ。

動かないよ。気持ちいいよ。


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室。
8か月の赤ちゃんとママのプライベートレッスン、おさらいです。

ねんねよりおすわりの姿勢が好きな赤ちゃん先生。
足からのマッサージはおすわりで。
足はマッサージストロークがほかの部位より多いです。
最後のコロコロには、オキシトシン効果?とても穏やかに
ゆったりマッサージモードの赤ちゃん先生。
次は、お腹。仰向けにしても動かないねー。
お腹のマッサージもYESサインだ!
たっぷりたっぷりママの手が頑張ります!
続いてお胸も動かない!
腹ばいにして、お背中のマッサージもやっぱり動かない!
たっぷり触れて、お背中もピンク色。
ジェントルムーブメントまで、ゆったりたっぷり出来ましたね(^^)v

8か月の赤ちゃん先生、ママと一緒に覚えたインファントマッサージ。
ママとのインファントタイムが楽しそうで気持ちよさそう。
ママもマッサージする手がマッサージしやすそうで楽しそう。

インファントマッサージは、赤ちゃんの気持ちを尊重して、赤ちゃんのしてほしいことにこたえてあげる触れ合いをします。
インファントマッサージを活用して繰り返し行っています。
「マッサージしていいですか?」のサインにYESサインで教えてくれたり、身をゆだねてママの手を受け入れてくれたり。
苦手なマッサージにはNOサイン、抱っこして、眠いよ、などのサインをママに伝えてくれて。ママがこたえてくれて。

インファントマッサージの総合的効果の一つ目は、
相互作用です。
1対1の触れ合い、コミュニケーションが上手に、サインの理解が上手に。
これらを通じて、親子の絆を深めていきます。

子供と1対1で向き合う時間を意識して作って、触れ合う時間。
がんばって育児をしている自分の気持ちもリセット、リラックスできるでしょう。
今日も、親子の絆のためにインファントマッサージ、楽しかったですね(^^♪

動く動く赤ちゃん時期、お教室のおさらいをどうぞ活用してくださいね!

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室