Blog

2016.1.22
親子の触れ合いのツール

マッサージが始まるサイン、一緒に覚えようね。

マッサージが始まるサイン、一緒に覚えようね。

今日の午前クラス。5か月半の赤ちゃんとママのインファントマッサージ教室、プライベートレッスンが始まりました。
お友だちから、インファントマッサージ教室に行ったよ!と聞いて。
仕事で忙しいパパとのコミュニケーションに、インファントマッサージを覚えてあげたくて。教室を一緒に受講できたらぜひ一緒にと思っていますと。
楽しみですね。がんばりましょう!

今日は風もなく、ぽかぽか陽気。
赤ちゃん先生もごきげんさんです(*^_^*)
ママもうれしい気分に☆
インファントマッサージのお話をしたあとは、楽しみにしていたマッサージ実践。
赤ちゃん先生にマッサージを始めてよいか許可を得ます。
ママは丁寧に優しく、楽しく、オイルを取った手をこすり合わせて、赤ちゃん先生に見て見てと手を見せて。
マッサージの始まるサインを覚えてもらえるように繰り返して丁寧に。
アイコンタクトができて、ママの手を触って、にこにこしてくれました。
ママは焦らずに、赤ちゃん先生の「いいよ」のYESサインを受け取るまで「いいですか?」と聞いてあげました。
赤ちゃんの気持ちを尊重。赤ちゃんペースで安心して始められるようにスタートできましたね。
足とお腹のマッサージ実践、マザーリングボイスが優しく楽しく響いて、最後までマッサージできましたね!
「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこも笑顔いっぱいに♪

お家での復習、ママがパパに教えながらもできるといいですね。
これからの触れ合いのツールにインファントマッサージを親子で楽しく覚えていきましょう! 精一杯サポートいたします。


ママと一緒にコロコロポン!

ママと一緒にコロコロポン!

大きくなってねと、願いを込めて。

大きくなってねと、願いを込めて。

今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
ママと4か月の赤ちゃん先生のプライベートレッスン。
1回目のお教室では、パパがマッサージ実践でした。
2回目はママと実践です。
お家での復習をがんばってくれたママ。
足のマッサージから続けてお腹のマッサージが出来なかったです。。
とお話してくださいました。
ママはちゃんと赤ちゃん先生のNOサインを受け取って、マッサージさせてくれたところまでを「マッサージさせてくれてありがとう」をしてくれたのでしょう。
マッサージを最後まですることが1番の目的ではありません。
赤ちゃんの気持ちを大事に、復習を頑張ってくれたママの気持ちも赤ちゃんにちゃんと届いたでしょう。
まだ始めたばかりです。赤ちゃんペースを大事に少しずつ、ゆっくり頑張っていきましょう。

2回目は、胸・腕・顔のマッサージ実践。
全部出来たらいいなと期待しながら、赤ちゃん先生が安心してくれるようにあやしながらママは準備してくれました。
仰向けで、はだかんぼうの準備、できましたね!
穏やかな空間のまま、オイルを手に取って、「マッサージしていいですか?」と話しかけて。アイコンタクトの時間を大切に
胸からのマッサージ、赤ちゃん先生はインファントマッサージの時間を受け入れてくれました。ママは赤ちゃんがママのお顔を見られるように近づいてあげて、お話しながら丁寧にマッサージ。赤ちゃんがここち良いと感じられるようにあったかい手のひらをやわらかい赤ちゃんの肌に触れてあげていました。ママの思いや願いを込めて♡
足とお腹のマッサージの復習になると、だんだんとグズグズさん。疲れてきたのかな?泣きだす場面も。
ママは抱っこして休憩して、あやしてお話して。すると、落ち着いて、続きのマッサージを始めることが出来ました。
一方的にすすめようとしても、赤ちゃん先生は大泣きしてNOサインをしっかり出してきます。赤ちゃん先生の気持ちを考えてあげて、どうしてほしいのかな?と考えてあげることが大切です。
赤ちゃんといっぱいコミュニケーションをしていくので、コミュニケーションが上手になっていくことも、インファントマッサージを通じて楽しめるでしょう。

インファントマッサージで親子の絆を深めましょう!

Be the first to like.
インファントマッサージ教室