Blog

2015.11.21
パパも笑顔になるなるインファント

マッサージが始まるサインに にこにこ

マッサージが始まるサインに   にこにこ

おりこうさんだね。

おりこうさんだね。

お顔のマッサージもおりこうさん

お顔のマッサージもおりこうさん

復習は余裕だね。

復習は余裕だね。


土曜日の午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
今日はパパも一緒です。
赤ちゃん先生は、初回のマッサージのあとから毎日1回マッサージの復習をママと一緒に頑張ってくれていました。
パパはマッサージの様子をまだ見たことがなくて、今日がはじめてです。
お家ではなかなかできないパパは、このお教室で実践。
話しを聞くだけより、直接見るよりも、直接触れて、親子の絆を深めるあったかい時間を過ごしました。

パパは初めてだけれど、赤ちゃん先生はママとの復習でおぼえているので、「マッサージしてもいいですか?」にも、マッサージモードに集中してくれました。パパの手を見たり触ったりして、穏やかにマッサージが始まりました。

2回目は、胸・腕・顔のマッサージ実践。足・お腹の復習。
大きなパパの手が優しく、赤ちゃんの胸を丁寧にマッサージ。
腕のマッサージでは、腕を上手に伸ばしてくれたり、リラックスが上手。
パパも赤ちゃんに「おりこうさんだね」と優しい笑顔。
自然と赤ちゃんのお顔に近づいてにっこりです。
お顔のマッサージもおりこうさん。
次は足とお腹のマッサージの復習へ。
2回目の足のマッサージは、歌をつけて。
ぞうさんの歌を替え歌で♪
となりで見ているママも一緒に、マッサージしながらお歌を歌ってたのしいね。
お腹のマッサージまで、最後までできました!

最後は抱っこして「マッサージさせてくれてありがとう」

マッサージの実践をしながら、ストロークの説明も少しずつさせていただきます。
・成長痛の緩和のために
・鼻づまりの緩和に
・まだあんよができない赤ちゃん、パパやママの手で足の裏のツボを押して健康に
・ガスだまりに、下痢のときに、便秘のときに
                     など
赤ちゃんのからだにいいことが具体的に分かると、「そうなんだ」とますます赤ちゃんのために覚えてあげようと、頑張れますね。

あと、2回のお教室のなかでマッサージストロークの習得をしていきます。
総復習のときにはきっとスラスラ手が動いて、赤ちゃん先生のペースで愛情込めた触れ合いをもっと楽しく過ごしていただきたいと思います。

今日はマッサージが終わってちょうど授乳タイム。
しっかり飲んで、まったり。パパの抱っこ、いいね(^^♪


Be the first to like.
インファントマッサージ教室