Blog

2015.2.22
抱っこで愛情満タンに

 

マッサージが始まる合図ににっこにこ(^^)

マッサージが始まる合図に   にっこにこ(^^)

手足を伸ばして気持ちいいね♪

手足を伸ばして気持ちいいね♪

ゆったり穏やかにもなれるインファント。

ゆったり穏やかにもなれる   インファント。

腹ばいでお背中。出来るようになったね~♡

腹ばいでお背中。       出来るようになったね~♡


日曜日の午前クラス。インファントマッサージ教室、おさらい。
お仕事が始まったお母さま。
お仕事がお休みの日を使って、子供といっぱい触れ合って親子で癒されての時間を過ごしました。
お仕事が始まった2週間は抱っこじゃないと寝なくてね。
いっぱい飲んでいっぱい食べてくれます!
よく笑うんです(^^♪
ほんとよく動いて動いて目が離せません。
他にもママのお話いっぱい聞かせていただきました。
おしゃべりの時間も大事ですね。

ごきげんさん(^^)の赤ちゃん先生。
ママのニコニコが目の前に!
マッサージの始まる合図、ママの手にニッコニコ(^O^)
今日はジェントルムーブメントをやって、
足から順番にインファントマッサージ。
ニコニコ楽しい♪ まったり気持ちいい♪
ゴロンと寝返りもしたい
いろんな表情、動き、かわいい声。
触れ合いが五感を癒してくれますね♡

マッサージさせてくれてありがとう♡の抱っこもたーっぷり(*^^)v

ミルクいっぱい飲んで、だんだんと眠いけどママのおやつも気になって抱っこでママの食べるもの飲むものじーっと見つめて。
離乳食は、とりわけ食してるそうです。
ママがおいしそうに食べているものが食べたい!ですものね。

インファントマッサージを終えて、足の先までぽかぽかの赤ちゃん先生。
お家でいっぱいお昼寝かな?


おすすめ本:「一に抱っこ 二に抱っこ 三、四がなくて 五に笑顔」
      著者: 田下 昌明

抜粋した文章をご紹介します。(その3)

アタッチメントの確立が終われば
後は抱っこ、抱っこです
  抱っこばかりをしていたら
  いつまでも親離れしないのではないか
  と思われるかもしれません
実はそれは逆で
抱っこしてほしい時に十分抱っこしてやれば
早く抱っこされなくてもいい状態になります

朝起きた時
学校や幼稚園へ行く時
帰って来た時
寝る前

抱っこによって子供は
愛情の燃料タンクを満タンにします

では、抱っこはいつまでやったらいいか
子供のほうが
もう抱っこはしてくれなくてもいいというまでです

一つ注意があります
母子の一体感と密着とは違うということです

お父さんが仕事に行ったら
帰って来るまでお母さんとたった二人きりで一日ずっといる
母子一体感がきっちりできて
いいようにみえるかもしれません
     そうではありません
     そういう場合、お母さん自身が寂しくて不安になります
     お母さん自身が誰かに守ってもらいたい心境にになっています

母子一体感は常に
「いろいろな人の中の私達」でなければなりません
それが大事なポイントです


抱っこ抱っこで愛情満タン♡ インファントマッサージは愛情満タン♡をお手伝いしてくれます。
「抱っこしてー」の子どものサイン。大事に大事に応えてあげましょう(^^♪
4歳からは「MISP教室」もいいですよ(*^^)v
1回から受講できます。
触れ合いの時間で、子供の落ち着く心、思いやりの心を優しく包んであげましょう♡

 関連記事: 2015.2.13  母子一体感の確立
      2015.2.20  アタッチメント(愛着行動)の成立

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室