Blog

2015.1.17
3回目のインファントマッサージ教室

 

 

のびのび~ じょうずね~

のびのび~ じょうずね~

お背中のマッサージ、うっとりね~

お背中のマッサージ、     うっとりね~

太陽さんとお月さま~

太陽さんとお月さま~


昨日の午前クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
今回はママがマッサージ担当。
ジェントルムーブメント、お背中のマッサージと、足から復習。

「マッサージしてもいいですか?」はしっかり覚えてくれて、ママもYESサインを受け止めて実践。触れること、触れられることに慣れて、楽しい触れ合いです♡
復習のところになると、アイコンタクト、コミュニケーションを大事に、赤ちゃん先生の心に耳を傾けて触れ合うことが上手にできるようになっていきます。
そして、マッサージストロークをひとつひとつを確認したい、覚えたいになっていくのが3回目です。

4回コースを1カ月かけてのインファントマッサージ教室。
赤ちゃんのペース、ママやパパの思いを大事にすすめていきます。
毎回、今日は…と、目標を持って受講される親子の皆さまの気持ちにお応えしたお教室にと、サポートさせていただいています。
赤ちゃんそれぞれ、パパやママだって。個性豊かです。
いろんな色のお教室になります(*^_^*)

3回目の足からの復習では、歌にのせて楽しく♪
マッサージストロークには、ひとつひとつに名前がついていますが、マッサージを覚えていくと、ママは赤ちゃんとだけ分かる名前をつけて、擬音語も自然に。
あったかい、穏やかなインファントになっていきます~♡
赤ちゃん先生が頑張れるようにいっぱい話しかけて、途中あやして休憩したり。
パパも応援してくれます。
しっかりアイコンタクトしてくれたら、そのまなざしを外さずに集中して。
腕のマッサージまで出来たね!
お顔はまた次回ね。
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこでは、にっこにこ(^^)
赤ちゃん先生にとって、自分の気持ちに大事にこたえてくれて大満足な時間になりましたね。

おっぱいして、パパと遊んで。
良いお顔で穏やかさん(*^_^*)
愛情込めて触れ合うことがこの穏やか時間をもたらしてくれるのでしょう。

次回は総復習です。
赤ちゃん先生の気持ちを尊重するインファント。
赤ちゃん先生とママがほっこりできる時間にしましょう(^^♪

ブログ:初回 2014.12.26  2回目 2015.1.10

Be the first to like.
インファントマッサージ教室