Blog

2015.2.13
母子一体感の確立

 

ニコニコになっちゃうね!

ニコニコになっちゃうね!

やっぱり、ニコニコになっちゃうね!

やっぱり、ニコニコに    なっちゃうね!

楽しいがいっぱいだね!

楽しいがいっぱいだね!

たっちの景色、好きなのね♪

たっちの景色、好きなのね♪


昨日の午後クラス。インファントマッサージ教室のおさらい。
お友だちと一緒の予定でしたが、お友だちは風邪のためお休み。
プライベートレッスンとなりました。
人形のペーターと一緒に、赤ちゃんペースでたっぷりインファントマッサージ。
マッサージを始める前の合図のときから、ニコニコ笑顔(^O^)
大好きなママとの触れ合いタイムのインファントです。
ママは毎日忙しい。ついつい「待っててね」となったり、何かしながら、「はいはい」と抱っこだったり。
でも、インファントのときは、大好きなママが自分だけを見つめてくれて、優しく話しかけてくれて、いっぱいいっぱい触れ合ってくれる、ママのいいにおいも笑顔も近づいていてくれる。
赤ちゃん先生にとっては、待ってました!の時間ですね(*^^)v

添い寝でおっぱいだけでなく、ママの子守唄でも眠りにつける赤ちゃん先生。
インファントの時も、ママのお歌は大好き♡
まったり、うっとりしながら、気持ち良さそうだったり、にこにこ☺の笑顔を見せてくれたり、楽しい楽しい触れ合い=触れ愛♡ となりました。
今日も、マッサージさせてくれてありがとう(^o^)/


お母さまたちは、この触れ合う時間が赤ちゃんにとってとても大事!と思ってくださっていて、お教室でのおさらいで過ごす親子の時間を子供と向き合う時間として活用してくださっています。
そこで、母乳育児(乳腺炎など)のお話や、離乳食のこと、おむつかぶれのこと、支援センターでのお話など、
話しをすることで、スッキリできたり、気持ちを前向きに切り替えられたり。そして明日への活力を貯金しましょう(^^♪

おすすめ本:「一に抱っこ 二に抱っこ 三、四がなくて 五に笑顔」
       著者: 田下 昌明

抜粋した文章をご紹介します。(その1)
生まれて一時間が過ぎた後の次の六週までは
お母さんとの一体感がきっちりとでき上がっていく時期です
これがこれからの人生における
すべての土台になっていきます

この時期に発生するのが原信頼
基本的信頼ともいいます

抱っこと笑顔で原信頼をきちんとつくってください

六週から次の六カ月までを刷り込み・インプリンティングの時期といいます

自分と母は同質だと思うことです

人間はハイハイするまで六~八カ月かかります
この時期、自分で移動できません
それで自分の身体は母の一部だと思い込む
すなわち母子一体感が成立します
これでインプリンティング終了です

赤ちゃんは、お母さんの身体である手や脚や顔の
一部として自分があると思っています
そこにお母さんと違った顔が目の前にくると
お母さんの顔とは違うことがわかります
同時に
自分もお母さんの一部だと思っていたのにそれも違う

それで人見知りが発生します

お母さんとの一体感がないと
目の前に現れた人が誰だか区別がつきません
それで人見知りもしないということです


基本的信頼、刷り込み・インプリンティング、人見知り。
ひとつひとつ、階段をのぼって、親子の絆を深めていくのですね。
インファントマッサージプログラムには、これらの助けとなるいいことがいっぱい詰まっているなぁと感じます。

これから暖かい春もやってきますね。お出かけしたくなる季節ですね。
4月のご予約もいただいております。

インファントで、母子一体感確立のお手伝いいたします!
抱っこいっぱい、笑顔いっぱいの時間を我が子と一緒に過ごしませんか?

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室