Blog

2015.2.25
頑張る我が子と自分のために

 

1歳になったよ!

1歳になったよ!

よーく使う右腕さんもマッサージ。

よーく使う右腕さんも    マッサージ。

背中もいっぱいマッサージ。

背中もいっぱいマッサージ。


午前クラス。インファントマッサージ教室のおさらい。
1歳を迎えたお子さまとママのプライベートレッスンでした。

インファントマッサージ教室受講は、生後3か月のとき。
修了してからは、6か月のときにおさらいに来てくださいました。
そして1歳になり、4月から保育園です。

どんな生活になるのかな?
楽しみや期待だけではなく、不安や新しい保育園生活へのストレスもあるだろうな。。
今から、心の準備にソワソワ。

じっとしてないわんぱくなこの時期。
お母さまからは「みなさん、マッサージできてるんですか?」
よく聞かれる質問です。

「みなさん、赤ちゃん先生に合わせて触れ合う時間を過ごされていますよ。」

・お風呂のあとに、寝る前になど、できるところを。足とお腹だけとか、背中、お顔など部分的に。
・オイルを使うこともあるけれど、そのまま肌に触れてみたり、パジャマの上からだったり。
・マッサージしていいですか?にニコニコ反応してくれる。嬉しい。かわいい。
・おなかを触ると冷たい、かたいとわかって、マッサージするとふわふわぽかぽかになる。   
ほかにもいろいろ。

赤ちゃんのときのように、ゆったり足から背中まで、毎日のようにマッサージとはならなくても、ちゃんと毎日インファントマッサージ=慈愛に満ちた触れ合い をされていて、お家での触れ愛エピソードをお話してくださるお母さまたちは優しい笑顔です(^^)
こうやって、親子の絆を深めていくんですね(*^_^*)

1歳になった赤ちゃん先生もお家でインファントを上手に活用してくださっていました。 お風呂から出てぼんやりしているときに、ジェントルムーブメントで脚を動かしてくれるそうです。

「おさらい」では、おもちゃやぬいぐるみが気になって、しばらく遊んで♪
オムツだけになって。
ママはオイルを手に取って、その間に赤ちゃん先生はハイハイ、パタパタと動いて動いて。
ママはいっぱい声をかけて、はいはいする赤ちゃんの背中をすりすり~と擦っては追いかけて。
足のマッサージ、ごろごろ動いたけれど出来ました!
ねんねの姿勢はしないしない。おもちゃで遊びながら、たっちの姿勢で背中や腕のマッサージ。
ママの手のぬくもりいっぱいのインファントタイムでした。
最後は「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこ
赤ちゃん先生もママもとびきりの笑顔で愛情満タン♡

この後、おやつして遊んで(^^♪
ママともいろんなお話をして。

新しい生活が始まるとき、ママだけじゃなく、子供だって緊張。
頑張るからこそ、そこにはストレスだってあるある。

ストレス発散させてあげたい!したい!

プライベートレッスン。
我が子のペースで触れ合う時間をたっぷり過ごしませんか?
触れ合う時間がなかなかつくってあげられてないかな~?と思ったら、「おさらい」お使いください。オイルを使ってもよし。なしでもよし。お洋服の上からでも。
子供の気持ちを尊重!の時間をたっぷり約1時間。
触れ愛しましょう♡
お母さまのお話もたくさんお聞きします(^^)

Be the first to like.
インファントマッサージ教室