Blog

2016.4.14
ママと赤ちゃんのコミュニケーション

ママとアイコンタクト

ママとアイコンタクト

ママと一緒に学びます。

ママと一緒に学びます。

お腹も上手にできたよ!

お腹も上手にできたよ!

にこにこごきげんさんね♪

にこにこごきげんさんね♪


今日のインファントマッサージ教室、午前クラス。
3か月半の赤ちゃんとママのプライベートレッスンが始まりました。

ご出産後、母乳育児相談に通ってくださっていました。
乳房ケアのあとはおっぱいをあげて、上手に吸えるようになっていきました。頑張りましたね。
ママはいつも、優しく赤ちゃんに話しかけながらおっぱいをあげていて、赤ちゃんもママの愛情に包まれながら、穏やかないいお顔でおいしそうにおっぱいをのんでくれました。
すくすくと大きくなりましたね(*^_^*)

今日からは、インファントマッサージ教室ですね。
赤ちゃんとのコミュニケーションの充実のために学びたいと、受講してくださいました。

初回のお教室なので、インファントマッサージのお話をしてから、足とお腹のマッサージ実践。赤ちゃん先生は、ずっとごきげんさんでニコニコ(^-^)
通っていたお部屋を覚えてくれていたのかな?

お洋服を脱いで準備のとき、にこにこすごく嬉しそう♪
お風呂が大好きで、はだかんぼうになると、にこにこさん。
ママは、お風呂じゃないよ、マッサージするのよ、楽しいよと話しかけながら準備。
ママがアイコンタクトして笑顔で話しかけてくれるので赤ちゃんも一緒ににこにこ。
1回目のインファントマッサージ実践が始まりました!

「マッサージしてもいいですか?」と、手のひらを見せると、ママを見て、手を見てにこにことYESサイン。ママのあったかい手のひらを赤ちゃんの肌に直接ふれてゆったりはじまりました。初めてのマッサージに赤ちゃん先生のお顔は真剣。
何だろう?マッサージ?マッサージだ!と、同じ部位を3回繰り返してマッサージすると赤ちゃんも覚えてくれます。
インファントマッサージでは、同じストロークを必ず3回以上行っています。
赤ちゃんの表情や、リラックスの様子が見えてきて、ママも同じように和んでいきます。
きもちいい?たのしいね。上手だね。とアイコンタクトして話しかけてのコミュニケーションが充実です。
赤ちゃん先生の言いたいことを分かってあげようとする「代償行為」ができます。
お腹のマッサージでもママと見つめ合って、穏やかな触れ合いの時間はあっという間でした。 「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこでもすっきりした良いお顔です。
マッサージのあともごきげんさん。まったり、穏やかぁ~

お茶の時間もゆったり、おしゃべりできましたね。

おうちでの復習も楽しみですね。
次回は、胸・腕・顔まで頑張りますよ。足とお腹の復習もできるので、赤ちゃん先生とゆっくり覚えていきましょう。

「脳科学から見た日本の伝統的な子育て」 高橋史朗著 より
0~6か月
① 2~3か月から目を見て話しかける
② 子供と目があったら、あやし、語りかける
③ 子供と目があったら、ただ眺めていたり、目をそらせたりしない
④ 目を見て話しかけ、笑ったり、大笑いをするように働きかける
⑤ 授乳は話しかけながら
⑥ 離乳食は話しかけながら「うまうまよ」「おいしいよ」など。メールを見ながらはやめたい、無言のままは問題

インファントマッサージのプログラムには、上記がちゃんと入ってます。
母乳育児相談でも、上記の大切さをお伝えしています。
お母さまのお話をうかがいながら、赤ちゃんとお母さまに寄り添うケアを心がけています。

赤ちゃん先生と学んで、親子の絆を深めましょう♡



 

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室