Blog

2014.11.4
マッサージをした日は

ママをじーっと見つめて♡

ママをじーっと見つめて♡

コロコロ~ ママと同じようにお口を開けて。

コロコロ~ ママと同じように お口を開けて。

お歌でマッサージも良いね!

お歌でマッサージも良いね!


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
今日も良い天気でしたね。

初回のお教室から1週間。お家では3回復習が出来たそうです。
朝、起きてニコニコごきげんな時に、足とお腹のマッサージ。
マッサージした日は、午後も穏やかにお昼寝をしてくれるそうです。
さっそく、マッサージ効果のようですね(*^^)v
嬉しいですね♪

お家での復習は、
お教室で実践したところを覚えている範囲でいいので復習します。
マッサージストロークを順番通りに行うのが1番ではありません。
赤ちゃんのマッサージしていい時をみつけて、
マッサージしてよいかを赤ちゃん先生に許可を得る
アイコンタクトを大事に、赤ちゃんの様子を見ながら、
赤ちゃん先生が心地良いと感じるように触れる。
触れられることに慣れてもらうことを赤ちゃんペースで
次のお教室まで1週間空けるのは赤ちゃんとの復習が何回かできるように。

2回目のお教室。
赤ちゃん先生は、ママをずーっとみつめてマッサージ。
ママの笑顔は赤ちゃんが!赤ちゃんの笑顔はママが!
素敵な相互作用です♡
ママとマッサージの時間、1対1で触れ合う時間、自分だけを見ていてくれることが分かってくれているようです。すごい集中力ね!
胸・腕・顔と実践して、足・お腹の復習までぜーんぶ出来ました!
お家での復習で、ママが赤ちゃん先生を尊重して、愛情あふれる触れ合いを繰り返し してくれていたからこそですね。

復習で忘れていたストロークも確認できました。
4回コースです。毎回の復習で少しずつ覚えることができます。

マッサージさせてくれてありがとうの抱っこも愛情たっぷり(*^_^*)
「マッサージしていいですか?」で始まり、
「マッサージさせてくれてありがとう」で終わる。
インファントマッサージの大事にしていること。
インファントだな~と心地よく優しい気持ちになって、穏やかな時間を赤ちゃんと過ごします。

今日もたっぷりインファントの時間が過ごせましたね。
おっぱいしながら、そのままスーッとねんね(-_-)zzz
今日の午後も穏やかになりそうですね(*^^)v


ブログ:初回 2014.11.5

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室