Blog

2014.11.7
インファントと言えば赤ちゃん先生

ママの手あったかいね♡

ママの手あったかいね♡

赤ちゃん先生ですっ!

赤ちゃん先生ですっ!

ぐっすり寝たね!ぽかぽかだね。

ぐっすり寝たね!ぽかぽかだね。


昨日の午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
秋の風もここちよい日でしたね。

お部屋に着いて、手足をのびのび動かして、だんだんごきげんさん(*^_^*)
ママとお話を少しして、マッサージしていい時になったかな?のタイミングでスタートです!

2回目は、胸・腕・顔の実践、足・お腹の復習。
赤ちゃんがしてほしいことにこたえるお教室、赤ちゃん先生を尊重。
最後までマッサージ実践することが1番の目標ではありません。
途中で泣いちゃったり、寝ちゃったりしたら出来たところまででおしまい。
途中でもマッサージさせてくれたことにいっぱい感謝して抱きしめます(^^)

赤ちゃんペース。赤ちゃん先生の心に耳を傾けて触れ合います。
大事にされて、愛されての記憶をたくさん残してあげます。
心の発達にすごーく大事なこと!
ママも自然と焦る気持ちや緊張もほぐれて、穏やかに赤ちゃんを優しいまなざしでみつめて触れて癒されて♡


はだかんぼうが大好きな赤ちゃん先生。
手足バタバタと元気いっぱいです。
裸になって、体を触ると肌着にお洋服、靴下を履いたりしていても少しひんやりと感じます。
2回目は背中以外を全部マッサージです。
ぽかぽかになりますようにと愛情込めてインファントマッサージスタートです。

胸・腕は比較的赤ちゃんたちが苦手な部位、力が入りやすい赤ちゃんも。
だから、ママは赤ちゃん先生をよーく観察、優しく話しかけながら、見つめながら。
胸も、腕も、そしてお顔と進めていきます。
お顔のマッサージでは、すっりしたお顔にママもニッコリ(^^)
初めてだったけど、上手に出来ました!
すごいね!さすが赤ちゃん先生!

足のマッサージではお歌にのせて♪
お腹も集中できて、最後まで出来ちゃいました!
ひとつひとつ進めていくたびに体が温かくなっているのを実感!
自分(ママ)の手でできる!嬉しいですね♪
リラックスも上手でおしっこもいっぱい出たね。

最後はもちろん「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこ♡

前回同様、ねんねもできました(-_-)zzz
ねんねから目覚めた笑顔、すっごくやすらぐ~(*^_^*)

おやつは、ノンカフェインのルイボスティと、おからでつくったかぼちゃケーキ。
(バターも卵も白砂糖も不使用です。)
おっぱいに優しいおやつで、母乳のお話したり。
おしゃべりで、気持ちを発散・リセットの場にもしていただけたらと思います。

ブログ:初回 2014.10.31

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室