Blog

2014.6.20
にぎやかなグループレッスン

聞いて!見て見て!マッサージしていいですか?

聞いて!見て見て!     マッサージしていいですか?

マッサージ頑張ろうね!

マッサージ頑張ろうね!


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、初日。
お友だちママと赤ちゃんの親子3組のグループレッスンが始まりました。

5月生まれ。出産した産院が同じで、入院も重なって、「マッサージ行こうね」と。
1カ月半の赤ちゃんとママが集まってくださいました。
妊娠中からパンフレットを見てくださっていたり、
入院中にBSケア痛くないおっぱいのケア ← ただ今研鑽中です。8月もセミナー参加予定です。)をさせていただく機会があってお話させていただいたりと、産院での少ない日数のパート(助産師)で、ご縁あっての3組の親子のみなさんです。

初日は、足とお腹のマッサージの実践です。
抱っこやおっぱいをしながら、ママと一緒にお話を聞いていただいたあと、いよいよ楽しみしていたマッサージです。お洋服を脱いで準備です。
3人ともおとなしくキョロキョロと。
オイルを手に取って、マッサージを始める心の準備をします。
赤ちゃんに許可をとる「マッサージしていいですか?」を丁寧に。
マッサージのはじめにする「赤ちゃんに許可をとること」をしていくことで、お母さまたちは赤ちゃんのサインの理解がとても上手になっていきます。
赤ちゃんもマッサージが始まることを覚えてくれるようになっていきます。

これから、インファントマッサージを通じて、うれしいことやびっくりすることなどいろんな発見が出てくるでしょう。
赤ちゃんと一緒にみつける発見、楽しみですね(*^^)v

みんな一緒に足からマッサージを始めました。
片足が終わって、あんよがぽかぽかになったことを確認。初めてのマッサージ、ママたちは上手にできました!
ひとりの赤ちゃんは、ここでおっぱいタイムへ。
2組はまだがんばれると、お腹のマッサージまで。
みーんな、「マッサージさせてくれてありがとうね♡」と抱っこ。

インファントマッサージでは、マッサージが途中でおしまいになっても、ちゃんと、そこまでマッサージさせてくれたことに感謝の気持ちを伝えます

このあと、おっぱいしてねんねして(-_-)zzz
マッサージでぽかぽかになったかな?マッサージきもちよかったかな?
ママのあったかい手、ママの抱っこっていいね(*^^)v

はじめて育児に、ママたちのおしゃべりもにぎやかです!
今日は、豆乳や甜菜糖、全粒粉などおっぱいにやさしいものを使った焼き菓子を用意しました。お母さまのご意見をお聞きしながらおやつも頑張ってます(^_^;)
母乳のこと、置くと泣く、暗くなると目を開ける、あせものこと、足が冷たいこと、お腹の張りや便秘のことなど、いろんな気になることはつきないですね。

お教室、あと3回あります。
少しずつ、インファントマッサージを赤ちゃんと一緒に覚えながら、自分流の育児の引き出しを増やしていきましょう!

皆さまの元気をいただきながら、精一杯サポートいたします(^o^)/

Be the first to like.
インファントマッサージ教室