Blog

2014.10.31
赤ちゃんの理解を深めたくて

気持ちよさそうだね!

気持ちよさそうだね!

楽しかった?和んでるの?

楽しかった?和んでるの?

ぐーっすりねんねに、ママはうれしいよ(^^)

ぐーっすりねんねに、     ママはうれしいよ(^^)


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、初日。
生後2か月半の赤ちゃんとママのプライベートレッスン。
5月に出産したお友だちも受講したお教室。
修了したら、一緒におさらい行こうねとお話されたそうです。
楽しみですね♪

今日は朝から雨。ところがお教室の時間になると見事雨が止んでくれました。
よかった(^^)v

夜は寝てくれるようになったけど、昼間は抱っこひも、おっぱい。ママにくっついていることのが多い。眠たいのがわかっても、寝れない赤ちゃんの泣きにどうしてあげたらいいかな? もっと赤ちゃんの言いたいことを分かってあげられたら
家事も気持ち穏やかにできたら、赤ちゃんも同じように穏やかに過ごせるんだろうな。

ママのいろんな思い、赤ちゃん先生に届くように。
今日からインファントマッサージのレッスンです!

初回はお話のあと、足とお腹のマッサージ実践です。
「マッサージしていいですか?」にはなんだろう?と考えている感じ。
ママは赤ちゃんのまなざしを追いながら、マッサージが始まる準備、マッサージの許可を赤ちゃん先生に。とても大事なこと。
尊重されていること、大切にされている、愛されているの記憶を脳に残してあげることで、こころの発達にも良い影響へ。
できれば毎日、マッサージをしていいときに繰り返ししていくことで、赤ちゃん先生のYESサインをしっかり受け止められるようになっていきます。
ママも赤ちゃんも、ひとつひとつできるようになっていくのが楽しみになりますよ♪

足のマッサージでは、足の裏のマッサージになると、なんか楽しそう(^^)
ママも思わず「楽しいの?」と笑顔で赤ちゃん先生を見つめます。
触れ合うからできるコミュニケーション
これから、インファントマッサージ活用でたくさんのスキンシップ、コミュニケーションができますね!
こうやって、赤ちゃんの言いたいことを理解して、親子の絆を深めて♡

最後は、しっかり抱きしめて、「マッサージさせてくれてありがとう」をいっぱい伝えます。大事な時間です。
インファントマッサージでは、ママの鼓動もゆっくり穏やか。赤ちゃんにも同じように穏やかな気持ちが伝わってニコニコです(^^)(^^)

このあと、おっぱいして、寝グズちゃん。
しばらくすると、ひとりでマットの上で、大の字でスースーとねんね(-_-)zzz
これにはママも、嬉しい驚き!
マッサージ効果?すごいな!
マッサージ、がんばって覚えてあげたくなりますね。

次回は、胸・腕・顔の実践と進んでいきます。
赤ちゃんの気持ちを尊重すること、赤ちゃんペースを大事に♡
お家での復習、マッサージしていい時をみつけてやってみてくださいね。

パパにもインファントのお話、ぜひお伝えください。
パパの手、ママの手のマッサージで、たくさんの愛情を届けましょう(*^^)v
修了まで、精一杯サポートさせていただきます。

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室