Blog

2017.4.20
インファントマッサージのおかげ

マッサージのサイン。見つめてくれました。

肩から足の指先まで滑り台~

お口まわりを柔軟にね。


午後クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
訪問にてお教室。

お家での復習。足からお顔まで通してマッサージできた日があったそうです。うれしいですね(^^)♪

今日の赤ちゃん先生。今日も穏やかさん。
マッサージしていいときのようです。
裸になると、動きやすそうに腕や足を動かして。
大きくなったね!
裸になるのはお風呂のときくらいかな。
インファントマッサージの時間は体の観察、成長の実感などうれしい発見、気づきがあります。

3回目はジェントルムーブメント、背中のマッサージ。
ジェントルムーブメントはお腹の調子を整える効果が含まれています。ママは丁寧に足を動かして、うんちさん出ると良いねと願いを込めてマッサージ。
お背中のマッサージ。姿勢が安定しなくて、真剣なお顔がかわいくて(^^)
出来ましたね!  腹ばいが得意になってくるといっぱいできるのでそれまでの成長が楽しみですね♪
足からお顔までのマッサージ。
お腹のマッサージは回数多めにたっぷりと。
お顔までぜーんぶできましたね!
「マッサージさせてくれてありがとう♡」抱っこ

おっぱいして、オムツどうかな?
「いっぱい出たね!
マッサージのおかげだね(^^)
またマッサージしようね(^^) 」
赤ちゃん先生とママの会話にほっこりです(*^_^*)

Be the first to like.
インファントマッサージ教室