Blog

2015.4.14
ママ、がんばっておぼえるよ

ニコニコでこたえてくれるのね(^^)

ニコニコでこたえてくれるのね(^^)

ママ上手ね。うれしいね(^^)

ママ上手ね。うれしいね(^^)

おしゃぶりのおててもリラックスね。

おしゃぶりのおてても     リラックスね。

腕のコロコロも楽しいね(^^)

腕のコロコロも楽しいね(^^)


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
今回も雨。。お部屋をあったかくして、裸の赤ちゃんが寒くない環境を整えて。

雨の多い日が続いて肌寒いですね。お家での復習もなかなかタイミングあわなったようです。今だ!穏やかだね。って、お部屋を暖めているうちに、抱っこしてーって泣き出して。。抱っこ抱っこの2時間コースになったり。あれ?寝ちゃった?になったり。
よくあります(^_^;)

赤ちゃんの様子をよーくみつめて、マッサージしていいときをみつけること。
赤ちゃんを尊重し、親子の絆を深めるためにとても大事なことです。


初回のお教室では、マッサージストロークを覚えることが1番ではないことをお話しています。
インファントマッサージ教室は赤ちゃんがしてほしいことにこたえてあげるお教室。
赤ちゃんが心地良いと感じるように触れてあげます。

2回目のお教室。
お母さまたちの赤ちゃんを見るまなざし、言葉かけが前回の初めてより余裕が見られ、赤ちゃん先生たちも穏やか(*^_^*)
お母さまたちとのお話のあと、
2回目からはたっぷりいっぱいインファントマッサージ実践です。
足の復習から。ぞうさんのうた、ころころたまごのうたを使って♪
ママのお歌、一生懸命聞いてくれていたね。幸せ気分になるね♡

お腹、胸、腕、顔と、出来ましたね!
ポカポカになってお肌もピンク色に。
がんばったよーと、発散泣きしたり、お洋服着てまったり、眠くなって、ミルクのんで。泣いてもいいよ、ねんねしていいよ、と赤ちゃんの気持ちを大事に♡

今回はお母さまのご希望があり、マッサージのストローク手順のプリントをやったところまでお渡ししました。
(基本的には最後にお渡ししています)
プリントを見ながら赤ちゃんにマッサージを絶対にしないことをお約束してお渡ししています。(DVDが存在しない理由もここに)
(ママのことを一生懸命見ているのにママはプリントばかり見てアイコンタクトできてなかったり、手の動きばかりに気をとられて赤ちゃんの様子をしっかり見れてなかったり、赤ちゃんが心地良いと感じるように触れてあげられなかったり、となってしまうかもしれないから。)
こうなっては、尊重されずに触られることがイヤになって、思いやりのある心で優しく愛情こめて触れること、自分を大事にすることがなかなかできなくなってしまうことにつながってしまうかもしれません。

アイコンタクト、ニコニコ向き合ってコミュニケーションでインファントの時間を大事にすごしましょう(^^)v

4回あるお教室。総復習のころにはしっかり手が順番を覚えてすらすらになっているでしょう(^^)
お家での復習。プリントは、赤ちゃんがぐっすりねんねのとき、プリントを見てママだけのストローク復習に使ってくださいね。

「お昼寝の午後の時間、ママ、ストロークを頑張って覚えるからね!」とお約束されたママたち。
3回目のお教室の実践まで、赤ちゃんペースで楽しく復習してきてくださいね(^^♪

3回目は、胸のマッサージで「ゆりかごのうた」登場です。
お背中のマッサージ、ジェントルムーブメントのレクチャーもお楽しみにぃ(^^♪

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室