Blog

2017.4.23
赤ちゃんの便秘に

お腹のマッサージ頑張ろうね


日曜日。午後クラス。
赤ちゃん、パパ、ママのプライベートレッスンが始まりました。

初めての育児。初めてづくしですね。
毎日のお世話に心配になることはいっぱいですね。
便秘もその一つ。

インファントマッサージでは、お腹のマッサージがあります。
どうやってマッサージしたらいいの? 覚えてあげたい。
我が子をおもう気持ちに少しでもインファントマッサージがお手伝いできたらと思います。4回コースどうぞお願いいたします。

インファントマッサージの目的は
「親子の絆を深めることです」  治療目的ではない、医療行為ではないということもお伝えしています。
マッサージストロークを習得することが1番ではありません。

インファントマッサージの総合的効果は
相互作用、身体的な刺激・安定、リラックス、緩和 と
4つに分けてお話ししています。
その中にお腹の調子を整えることや痛みをとることが期待できるといったお話をさせていただいています。

今日の赤ちゃん先生は、穏やかな様子で落ち着いていて、マッサージして良いときのようでした。
「マッサージしてもいいですか?」のはじまりから。
赤ちゃんのまなざしを追いかけて、アイコンタクト。
YESサインをうけとる。
初回でとても大事にしている場面です。
足とお腹のマッサージ、実際にしてあげることができました。
初めてのお教室での実践だったのでママも一生懸命です。
うまく赤ちゃんの足を持てなく、手の動かし方もこれでいいのかな?と戸惑います。初回ですもの。親子を尊重するお教室です。ママのペースも無理なく進めていきます。少しずつ覚えて、触れることに慣れていきましょう。
最後まで頑張ってくださいました。ありがとうございます。
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこもとても大事なインファント。

マッサージ後は、ご機嫌さんの笑顔。
パパのお膝にのって、笑ってかわいいお声を出しておしゃべり。
楽しそう♪ いいですね(^o^)(^o^)

赤ちゃんペースを大事に少しずつ覚えていくお教室です。
次回までのお教室も1週間ほど間を空けています。
お家での復習時間を大切にしてほしいと思います。
復習も頑張ってやってみてくださいね!

Be the first to like.
インファントマッサージ教室