Blog

2015.6.5
赤ちゃん先生のにこにこペースに合わせて②

ママのあったかい手に包まれて♡

ママのあったかい手に包まれて♡

ちいちゃな手、あんよ。ママに触れながらマッサージ。幸せ♡安心♡

ちいちゃな手、あんよ。    ママに触れながらマッサージ。 幸せ♡安心♡

できたね~ 大きなうちわでママをあおいでくれました!

できたね~          大きなうちわでママを      あおいでくれました!


6月5日 午後クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
先週、お腹の調子が良くないとのことでお休みして、今日に延期。
初回のお教室から2週間。
背が伸びた?大きくなってるね! はいはい速いね。
ごきげんさん、ニコニコさん(^O^)
治ってきてよかったですね。

前回のお教室のあと、お家に帰るまで車でぐっすりねんねだったそうです。
寝返りがしっかりできないまま、はいはいができるようになった赤ちゃん先生。
なんと、しっかり寝返りができるようになったそうです。
インファントマッサージの効果かな?? と思うことがこれからの発育・成長を楽しみにしてくれますね。

2回目は、胸・腕・顔のマッサージ実践。そのあと足・お腹のマッサージ復習。
「マッサージしていいですか?」をすると、今日もニコニコ笑顔の赤ちゃん先生。
おもちゃを持ちながら、あおむけでいてくれます。
胸のマッサージは2種類、赤ちゃん先生から手を離さずにてのひらいっぱいで触れてマッサージ。上手に出来ました!
続いて腕のマッサージ。いっぱい使いたい手。ずーっとママに触らせてくれるのは難しい。動きたいときはママも手を止めて待ちます。反対の手でおもちゃを持ってくれるときはマッサージさせてくれるとき、ママはいっぱい触って触ってマッサージ。
寝てでもおすわりでもできる腕のマッサージ。赤ちゃん先生の好きな姿勢でマッサージ頑張りました。
お顔は動いてなかなか難しい。それでも泣かずに触らせてくれましたね。ありがとうね。

初めての部位のマッサージが終わるたび、赤ちゃん先生の方からママに抱きついてきて、くっついて。「ママ、がんばったよ。気持ち良かったよ。」って伝えてくれてるのかな?
大好きなママに触れたくて、いい匂い、優しい声、見つめ合いたくてと、五感をフルに使って、愛された大切にされた記憶をそのまま脳に記憶
これからの心の発達に大事なことをママとの触れ合いが築いてくれます。

足とお腹のマッサージでも、動きたい!と泣いてNOサインのときは、マッサージをしません。赤ちゃんの気持ちを尊重、赤ちゃんペース。
ママはずっと赤ちゃん先生の様子を見て、アンテナはって。
そろそろいいかな?ママは続きをやりたいな。と、お話してマットにゴロンしてもらうと、赤ちゃん先生はマッサージさせてくれました。
泣いても進めるママペースは絶対にありません。
赤ちゃん先生の心の声に耳を傾けて
最後のお腹のマッサージでママは、お腹の調子が良くなっていくようにと願いを込めて、がんばってくれました。お腹をただ優しく撫でるではなくて、お腹があったかくふわふわに、硬いところはないかな?とちゃんと観察できて、圧も赤ちゃん先生が頑張れるように調節してマッサージしてくれました。ママの手すごいね!赤ちゃん先生のことを1番よく知っている専門家だからね。
今日も最後までマッサージできましたね。
「マッサージさせてくれてありがとう♡」

マッサージのあとは、のびのび遊びます。
うちわであおぐと風が楽しい、きもちいい~で、にこにこいっぱい(^O^)
そのうちわを持ちたくて動かしたくて。
すると、ママにうちわであおいでくれました。
持ってあおぐしぐさを何度もやっていたら、まねて学ぶ(模倣)ができた!
すごいよ! 
ママの優しい触れ合い、インファントが、脳の発達もUPしてくれている??

今日も新しい発見、成長が見れましたね。

3回目では、インファントマッサージの総合的効果のお話をします。
インファントをして、我が子にもたらしている??効果と重ねてお聞きくださいね。

お家ではなかなかマッサージストロークの復習が出来ないかもしれませんが、部分部分でもよいです。
インファントマッサージは、慈愛に満ちた触れ合い=触れ愛♡
アイコンタクト、コミュニケーション、いっぱい抱きしめて などなど
愛情込めて触れ合う時間を大事に過ごしましょう(*^_^*)

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室