Blog

2015.6.11
もうすぐ1歳、元気いっぱい

マッサージしていいですか?

マッサージしていいですか?

足のマッサージ、最後まで出来たね!

足のマッサージ、       最後まで出来たね!

優しく触れられて、優しく触れて。

優しく触れられて、      優しく触れて。


インファントマッサージ教室、3回目。
ん? この1週間でまた背が伸びた? お部屋のあちこちに興味津々。
ママもどこまで待って待ってをすれば?と思うほど、よーく動いて元気いっぱい。
触れ合ってマッサージ、この時期はじっとしていないからできないな。。と思うけど、
お教室なら、我が子をずーっと優しいまなざしで見つめて、優しい声で追いかけて、触れて。マッサージしていいときをみつけます。

「マッサージしていいですか?」のサイン、ママの手を見つめてくれました。
マッサージのサインを覚えてくれたね。
1回目から実践している足とお腹のマッサージ。
ママのお歌が始まると耳を澄ましてくれて、マッサージを受け入れてくれました。
3回目、足からお腹まで通して、集中して、マッサージさせてくれました。
赤ちゃん先生の心の成長も見られたかな??

赤ちゃん先生、人形のペーターが気になって気になって。
ペーターのお顔を見て触って、でもペーターは反応しない。。
赤ちゃん先生はそんなペーターに真顔、ちょっぴりさみしい?不思議顔。
なんとかペーターの反応がほしいのか、赤ちゃん先生はおもちゃで遊んでいてもまたペーターのところに。
そして、ママが優しく触ってくれたあと、同じように優しくペーターに触ってくれました。
ママにしてもらったことをペーターにもしてくれたのね。
こうやって、パパやママに、お友だちに、優しく触れるコミュニケーションが上手になっていくんだろうね。成長が楽しみ楽しみ♪

インファントマッサージ。
愛情込めて触れ合う・優しいまなざし・優しい声・ママのいい匂い。
大好きなママが自分だけをみつめてくれる時間。
楽しい、嬉しいの笑顔があふれる時間。
赤ちゃんもママも幸せホルモンUP 穏やかな気持ちに。
明日への活力につなげて♡
いっぱい動きましたね。きっと、いっぱいぐっすりねんねですね(-_-)zzz

3回目では、ジェントルムーブメントをしました。
オイルを使わず、お洋服を着ていてもできる軽い赤ちゃんの運動。
パパとも手軽にできる大人気の触れ合いツールです。
ぜひ、ママからパパに教えてもらって、
パパとの触れ合い、ママとの触れ合いで、コミュニケーションしましょう(^^)v
優しい触れ合い、優しいまなざし、優しい声を肌で学ぶ時間をたくさんしてあげましょう♪

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室