Blog

2014.10.30
1対1で穏やかに向き合うために

 

見て見て、聞いて聞いて。

見て見て、聞いて聞いて。

あんよの先まであったかくなーれ!

あんよの先まで       あったかくなーれ!

赤ちゃんのまなざしの先はもちろんママ!

赤ちゃんのまなざしの先は   もちろんママ!


昨日の午前クラス。インファントマッサージ教室、初日。
1カ月を迎えたばかりのちいちゃな赤ちゃんとお母さまのプライベートレッスン。

赤ちゃんには、お兄ちゃんがいます。
お兄ちゃんが学校に行っている間に受講です。
お兄ちゃんのときは、初めての育児に一生懸命。置いたら泣くの毎日でずっと抱っこ。
2人目が生まれてからは、泣きだしてもちょっと待っててねと、家事に育児に奮闘中。

受講しようと思ったきっかけは、マッサージには以前から興味があり、赤ちゃんと1対1でにこにこ穏やかにゆったりとした時間を一緒に過ごせる育児をしたいなと思って。

初日は、インファントマッサージのお話、オイルの説明などから。
お話の間は、ちょうどおっぱいタイム。
おっぱいしてから、ウトウト。

クッションの上に置いてしばらく待ってみると、もぞもぞ動いてぱちりと目が開いて。
穏やかに目覚めてくれました!
マッサージが出来そうです。
お母さまも嬉しそう(^^)

初回は、足とお腹のマッサージ。
これからいっぱいマッサージができるように、「マッサージしていいですか?」のママの手を覚えてもらえるように、丁寧にオイルの手をこすり合わせて、見て!この音聞いて!と、マッサージを始める前の心の準備
赤ちゃん先生から、いいよ!のYESサインをうけとって、スタートです。

ちいさな細い足を大事にマッサージ。
ストロークをすすめていくたびに、ぽかぽかとあったかくなっていくのも感じながら。
足の指、足の裏も、あったかくなーれと、思いを込めて。
こんなにちゃんと足の指1本1本触ってなかったかもと、触れ合うことを楽しみながら

お家を出る前、うんちがしっかり出て、お腹もふわふわ。
お腹のマッサージでは、次のお通じも上手にしっかり出ますようにと思いを込めて。
ママの優しいあったかい手が赤ちゃん先生のお腹を包み込んでくれました。

最後までストローク出来ましたね!
裸のぽかぽかの赤ちゃん先生の肌に直接触れて、しっかり抱きしめて。
「マッサージさせてくれてありがとう♡」の抱っこで、おしまいです。

お洋服を着て、タオルの上に寝かせて。
いつもなら抱っこしてで泣くけど、あれ?泣かないね。
ママを見て、まったりさん。
気もち良かったかな?

ママのおやつが終わったあたりで、おっぱいタイムに。
吸いながら、そのままスヤスヤ(-_-)zzz

インファントマッサージをしていると、赤ちゃんと1対1で向き合って触れ合いながら、いろんな気づきがあります。
赤ちゃんにお母さまに体に心に幸せホルモンが働いてくれます。
これから、4回まで少しずつ赤ちゃん先生ペースで、笑顔あふれる穏やかなインファントマッサージを楽しみましょうね♪

Be the first to like.
インファントマッサージ教室