Blog

2015.7.9
赤ちゃんの気持ち、ママの思い

コロコロ好きなんだよね(^^)

コロコロ好きなんだよね(^^)

ねんねしたかったのね(-_-)zzz

ねんねしたかったのね(-_-)zzz

ママの抱っこ、落ち着くね♡

ママの抱っこ、落ち着くね♡


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
初回のお教室から、2週間。
お家でマッサージしていいときをみつけて、復習を頑張ってきてくださいました。

初回のお教室のあと、数日してお母さまからメールをいただきました。
「お腹の張っている感覚とフワフワな感覚がわかってきて夜も前ほど、うならなくなりここ数日はまとまった時間に寝てくれています。」
上の子たちの育児、家事に大忙しのママですが、マッサージ出来たときはふわふわのお腹になって、ガスもうんちもしっかり出ると、赤ちゃん先生からマッサージ効果を教えてもらって、毎日やってあげたい!の気持ちになったそうです。
抱っこ、おむつ交換のときなど、お腹の張りはどうかな?あったかいかな?ふわふわかな?とお腹に触るようになったそうです。
この触れ合いも、インファントマッサージです!慈愛に満ちた触れ合いです(*^_^*)
ママのあったかい優しい手は、お腹の様子を観察だけではなく、赤ちゃんのことを思って、愛情たっぷりの触れ合ってが安心・幸せホルモンUP。リラックス効果。痛みの軽減などいろんな魔法をかけてくれます☆
ママの手、すごいですね(*^^)v

今日の赤ちゃん先生は、お鼻の調子がズコズコ。。
寝たいのに眠たいのにって感じかな??
2回目は、胸・腕・顔の実践。足・お腹の復習。
ママは、お顔のマッサージやってあげたいなと、実践を期待。
おっぱいを少しして。

「胸のマッサージしてもいいですか?」
穏やかに目覚めてうっとりの赤ちゃん先生。
胸のマッサージ、出来たね!
「腕のマッサージしていいですか?」
腕のマッサージ、気持ち良さそう~ ちょっと苦手? これは好きなのね(^^)
ママは赤ちゃん先生の反応をしっかり見ながら、優しい笑顔で覚えてくれました。
できたね!ありがとうね♡
さて、お顔のマッサージはどうかな?と始めたいところで大泣き!
ママは抱っこして落ち着くまで待って、なんとかできたらとあやすけど、赤ちゃん先生はNOサインのようです。
ここで、赤ちゃんの気持ちを大事にと、マッサージしたい思いもあるけれど、ママは「マッサージさせてくれてありがとう」と抱っこ。もうおしまい。マッサージさせてって言わないよ。ねんねしたいんだよね。ねんねしようね。
「お家でやろうね。」
すると、ママの抱っこですやすやとねんね(-_-)zzz
ママのお話、ちゃんと赤ちゃん先生の心に届いたよう。
そーっと、寝かせても起きないでいてくれて。
そのわずかな間に人形(すみれ)で復習。
復習が終わるころ、起きて、抱っこでまたねんね。
抱っこで愛情満タン♡ うれしいね♡

うなることもなく、すやすやの赤ちゃん先生。
ママは自然にお腹を触って、「フワフワになってね。またスッキリ出るといいね。」

お家でインファント。お顔もできるといいですね。
少しずつ、少しずつ、赤ちゃん先生ペースで頑張っていきましょう♪



 

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室