Blog

2015.4.23
赤ちゃんの気持ち

お背中のマッサージできるかな?

お背中のマッサージできるかな?

見つめ合ってマッサージだね♡

見つめ合ってマッサージだね♡


午前クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
そろそろお腹空くかもね、どうなのかな?
赤ちゃん先生の心の声にママは耳を傾けて、頑張りました。

3回目。ジェントルムーブメントから始めました。
のびのび~と、手足を伸ばして。
ところが途中で、泣き出して。
やっぱりおっぱいタイム?
ママはすぐに抱っこして、おっぱいあげました。
満足できたかな?

続きから再開して、出来たね(*^^)v

お背中のマッサージ。
腹ばいになって、ちょっとの間は大丈夫だったけど、おっぱいのあとで腹ばいがきつくなったのかな?泣いてNOサインに。
ママは抱っこして、眠たいの?まだおっぱいしたかった??
赤ちゃんの気持ちを考えてあげました。
もしかして、腹ばいじゃなければ平気?と、仰向けに。
あっ!大丈夫だね! この姿勢が良かったのね。
赤ちゃん先生が落ち着いたところで、
足からの復習にしました。

ママはほっぺをさすったり、優しい笑顔でいっぱい話しかけて、赤ちゃん先生の気持ちが落ち着くまで待ってあげて、ニコニコ笑顔になってから始めてました。
マッサージを始める心の準備が整って、マッサージストローク開始。
赤ちゃんの気持ちに寄り添って、尊重して。
赤ちゃんペースを大事に進んでいきました。

ひとつひとつのマッサージも楽しくできたり、まったり気持ちいい時間になったり。
赤ちゃんとの時間。いいですね(*^^)v
愛おしい気持ちあふれて♡
3回目もやっぱり、マッサージのあとはママの抱っこでスーッと深い眠りに(-_-)zzz
良いお顔。頑張ったね!気持ち良かったね!幸せだね♡

インファントマッサージを通じて、ママと一緒に親子の絆を深めて(*^_^*)

赤ちゃんの気持ちを分かってあげようと考えてあげること=代償行為
とっても大事なこと。
五感をフルに使って。

赤ちゃんにいいことしてあげたいと思っているお母さま、インファントしませんか?

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室