Blog

2017.4.10
自律神経のバランスにインファント

近づいて~「マッサージしていいですか?」

ピヨピヨひよこはおりこうさん♪

足の裏をふみふみ

ゆりかごのうた♪

お背中好きだよね~(^^)

お背中得意よ~(^^)

「マッサージさせてくれてありがとう♡」


午前クラス。昨日までの雨もやんで、お友達みんなそろって総復習できました。おさらいのお友達も一緒。にぎやかです(^^)(^^)(^^)

寝返りしそう、おすわり練習中などこの1ヶ月の成長を自然とおしゃべり。
穏やかに起きている3人の赤ちゃん先生たち。
復習を一緒にはじめることができました。

赤ちゃん先生に近づいて、アイコンタクト
「マッサージしていいですか?」と許可を得て。
YESサインを受け取って。
足からマッサージスタート。
マッサージの順番や手の動かし方も覚えたママたちは、我が子をずっと見つめながら
心地よいと感じるように、圧のかけ方や速度がそれぞれの赤ちゃん先生にちょうど良い(*^_^*)
穏やかな優しい時間が進んでいきます。
お背中のマッサージではそれぞれ赤ちゃんがマッサージを受けやすい姿勢になり、最後までマッサージできました!
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこまで♡

ジェントルムーブメントでは、
手足をゆっくり曲げて伸ばして。赤ちゃんたちも自分の体の部位を覚えてコントロール。ママの手助けで気持ち良く体を動かすことを覚えて。いいね!
もう一度「ありがとう」抱っこ♡

総復習、みんなそろって終えました。
修了おめでとうございます!
修了証授与。

[お母さまからの感想]
寝付きが良くなった。
落ち着くようになった。
家では動いてなかなかできなくてもお友達と教室で復習できてよい時間が過ごせた。

自律神経系の主な機能は身体のバランスをとること。
交感神経系と副交感神経系の2つに分かれており、
この2つのバランスが大事。
刺激を受けすぎて交感神経系優位になっても、
刺激が足りなくて副交感神経が優位になっても、
身体への影響が出てきます。
わたしたちの感覚は良くも悪くも神経系を刺激しています。
適切な刺激でバランスをもたらしたいものです。

毎日、新しい世界を受け入れている赤ちゃんたち。
脳の成長に伴ってむずがる時期もやってきます。
赤ちゃんのために、赤ちゃんのことを考え、いつも一緒にいるママやパパのためにつくられたインファントマッサージは、よいバランスをもたらしてくれることでしょう。

寝付きがよくなったり、落ち着くのが上手になったり。
便秘の解消成長痛の緩和など体の機能のコントロールを助けたり。

インファントがもたらす「育児にすばらしいこと!」をもっともっと
たくさんの皆様にお伝えしたいと思っております。

インファントを修了されたお母さまへ。
ぜひ、実践しているからこそ!の「インファントの素晴らしさ」を周りのひとたちにもお話くださいね(^o^)



[アンケート]
受講理由:触れ合いの時間を作るため。

クラスで良かったこと:
ねんね期でも体を動かしてあげられるのでよく寝てくれる。
いい運動になってそう。

赤ちゃん先生から学んだこと:
インファントマッサージを始めて変わったなと思うこと:
コミュニケーションがとれるようになった気がする。
目を見て話すことを意識する。
スキンシップの大切さ。




 

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室