Blog

2015.12.29
パパと赤ちゃんのインファントマッサージ

足の裏のツボ ふみふみ

足の裏のツボ ふみふみ

お胸もゆったり~

お胸もゆったり~

元気よくのびのび~

元気よくのびのび~


今年最後のインファントマッサージ教室は、5か月の赤ちゃんとパパとママのプライベートレッスン、4回目。最終日でした。
修了おめでとうございます!

今日はお天気よく、日中はぽかぽか陽気。
赤ちゃんをパパが抱っこして、ママと一緒にお家から歩いてきてくださいました。
パパ・ママとお散歩、いいですね(^^)

今日の総復習もパパが担当です。
出張でしばらく赤ちゃんに会えなくなるパパ。
ママは、パパと赤ちゃんが触れ合う時間を大事にしてあげたいと。
インファントマッサージは、1対1で触れ合います。
パパとのコミュニケーション、スキンシップをインファントマッサージを活用して、
パパの手、ぬくもり、愛情、いろんな思いを赤ちゃんの脳にしっかり記憶してあげます。
愛情貯金をいっぱいしてあげます。

総復習は足のマッサージから。
「マッサージしていいですか?」から始まりました。
ちゃんとパパを見てくれて、パパもアイコンタクトしてYESサインを受け取ってスタート。ぞうさんのうたの替え歌でゆったりマッサージ。
気持ちよさそうな赤ちゃん先生です。
とても穏やかな雰囲気で静かに和やかに、ひとつひとつのストロークが流れるように進んでいきました。ストロークの修正もしながらしっかり習得。
歌も話しかける声も、赤ちゃんにだけ聞こえる声の大きさ
小さな声は心に届きます。(大きすぎる声は耳をふさぎたくなりますよね。)
最後はもちろん、
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこ。
今日も最後まで出来たね!笑顔いっぱいだったね。


インファントマッサージ教室は、オキシトシンあふれるお教室。
穏やかになれて、リラックスが上手。
集中力もUP。脳の発達のためにも触れ合いを大事に!

インファントマッサージは1歳を超えてもずっとずっと続けてあげることができます。
インファントマッサージは一生モノです。
子どもからマッサージして!と言ってくるまでは「マッサージしていいですか?」と触れ合う時間を作ってあげましょう。成長とともに子どもがマッサージストロークを選択して「これやって!」と言われたら、満足するまで。
「愛情満タンにして!そうしたらがんばれるよ!」  
それは子供からのメッセージなのかもしれません。
こどもからのサインなのです!
肌に触れてもらうこと。それが赤ちゃんのときから、心地良く触れてもらえていたら、愛情こめて触れてもらえていたら、「インファントマッサージ!してほしい!」となってくれるでしょう。コミュニケーションの手段になって、子供との会話を手伝ってくれるでしょう。
あったかい優しいインファントマッサージ。してもらって良かったことは、大きくなったらパパやママに「マッサージしてあげる!」になるでしょう。楽しみですね♪

[アンケートより]
受講のきっかけは、
おっぱいケア(BSケア)。育児相談でお話をして、インファントマッサージ教室に通えばもっと勉強できると思ったから。

クラスで良かったこと
赤ちゃんの反応、思っていることについて前より知ることができた。

赤ちゃん先生から学んだこと: きずな

インファントマッサージを始めて変わったなと思うこと
スキンシップが多くなった。


修了後は、「おさらい」があります。
ストロークの確認や、おしゃべり、育児相談とご活用ください。
お待ちしております。

 

 

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室