Blog

2013.1.20
上の子にもインファントマッサージ

同窓会で赤ちゃん体操
これまで、経産婦さんも上の子が幼稚園に行っている間や、ご実家に預けてきたり、一緒に連れて来たりして受講してくださいました。4回コースのインファントマッサージ教室では回数を重ねるごとにお家での出来事を嬉しそうに楽しそうにお話されるお母様の笑顔がとても印象的です(^o^)
そのお話の一部をご紹介します。

・マッサージはほとんど毎日やっています。上の子も毎日「マッサージやって」と言ってきます。マッサージが好きみたい。お風呂が終わると上の子が裸で布団の上で仰向けで待っています。「マッサージしないとバナナのうんちが出ないから」って言うんです。最近は幼稚園から帰ってくると妹に本を読んであげたり、遊んでくれるようになりました。夜寝る前のマッサージも(妹の)あとでいいよと言ってくれます。
・マッサージすると、ぐっすり寝る時間ができて、夕飯の支度などやりたいことがはかどって助かります。

・上の子にも「やってあげるよ」と言ったら、恥ずかしそうに(妹の)あとでいいよと言ってマッサージさせてくれました。次の日には、自分から「ママ、マッサージやって」と言ってきました。
・マッサージ教室に行きたいと言われて、幼稚園から帰ってきたらやってあげるよと言ったら、お風呂のあとパジャマを着ないで裸で布団で待っていました。

・上の子がオイルボトルを持って来て、お気に入りのお腹のマッサージを「もう1回、もう1回」と言うので何回もやりました。そして、ママにもやってあげると私のお腹をマッサージしてくれました。

・上の子がお風呂のあと、裸になって「マッサージやって」と待っていてびっくりしました。「歌も歌ってよ」と言われて、ころころたまごのうたを歌いました。

・成長痛がある上の子にマッサージしたら、はじめは恥ずかしがっていたけれど気持ちよかったみたいです。上の子のコミュニケーションも図れていいものだなと思いました。

弟や妹(赤ちゃん)にママがマッサージしているのを見て、僕も私もって思うんですよね。ママがいいんですよね♡ インファントマッサージは、大きくなったねと感じながら、1対1で向き合う大事な時間をつくることができます。
赤ちゃんのために、上の子のために、育児を頑張ってる自分のために、インファントマッサージしませんか?
1回が約2時間。実際のマッサージは10~15分。「触育」のお話のほか、ゆったりティータイムでいろんなお話をしていってください。育児の悩みはもちろん、頑張った話、面白い発見など、こんなことがあったんですよ! 皆さんもそうなのかな? 皆さんどうしてるのかな?などなど。
一息ついてまた頑張れるお教室を準備しています。 お待ちしています(^^) 

写真は、同窓会での「みんなで赤ちゃん体操」したときのものです。
大きくなっても、お気に入りのマッサージで触れ合ってね(#^.^#)

 

2 people like this post.
インファントマッサージ教室