今日の午前クラス。インファントマッサージ教室2回目。
お家での復習もがんばってきてくれました。
足のマッサージは泣くことなくマッサージ。ママのマッサージがとっても気持ちよかったんでしょうね。お腹は泣いちゃうことあって、ママはマザーリングボイスで楽しく、赤ちゃん先生が頑張れるように安心できるようにお話しながら、復習してきてくれました。
実践したところまでのマッサージの名前とイラストのプリントをお渡ししていますが、そのプリントにママのメモがいっぱい!
大きくなって久しぶりに「ママ、マッサージやって!」の日が来たらきっとメモを見て、小さかったな、楽しかったなと思い出しながら、お子さまとインファントマッサージが出来ますね(*^^)v
プリントをお渡しするときのお約束で、プリントを見ながらマッサージをしないことがあります。ちゃんと赤ちゃん先生とアイコンタクトで赤ちゃんと向き合ってのコミュニケーションをするためです。
プリントとアイコンタクトでは、赤ちゃんは一人ぼっちな気持ちに。
赤ちゃんが気持ちよく心地良いと感じるように、大事にされている、愛されていると感じるように、がとっても大事なこと。
ママは、お家での復習で、さっそく赤ちゃんのために工夫してくれました。
マザーリングボイスで楽しく!おなかに手を当てたとき、「ママの手あったかいね。」と、レスティング・ハンド。今日のお教室でもお腹のマッサージ復習実践で、「ママの手あったかいね」と赤ちゃん先生が安心するように、おなかのマッサージが頑張れるように、愛情こめて♡
今日の実践、最後まで出来ました!すごいよ!ありがとうね♡
おともだちの赤ちゃんと手をつないだり、お話したりするそうです。
楽しそうだね(^^♪
今日はペーターとお話してくれてありがとうね(^^)
来週は、全部のマッサージ実践です。
新しいマッサージ、ママと覚えるの楽しみだね♪
今日は2回目。足のマッサージ復習では、ストロークの一部にお歌を歌いながらです。初めて聞く歌に赤ちゃんも耳を澄ましてくれているようでしたね(^^♪
人の耳は人の声を聞いて発達します。
ママのお歌で、赤ちゃんのお気に入りの歌を見つけてあげたいですね!
インファントマッサージ教室で、初回に歌を使わないのはママが初めて覚えるマッサージストロークに集中できて、赤ちゃんとの触れ合い、コミュニケーションができるように。そして、ストロークに慣れて余裕ができた次の回の復習で歌を使います。
お教室で紹介している歌です。
[ぞうさんのうた(替え歌編)] (ぞうさん)の部分をお子さまのお名前に。
(ぞうさん ぞうさん)あ~んよが ながいのね
そ~うよ かあさんもな~がいのよ~
(ぞうさん ぞうさん)だ~あれが すきな~の
あ~のね かあさんがす~きなのよ~
[ころころたまごのうた]
ころころたまごは おりこうさん ころころしてたら ひよこになっちゃった
ぴよぴよひよこは おりこうさん ぴよぴよしてたら こけこになっちゃった
関連記事: 2012.12.20 マザーリングボイスでにこにこ赤ちゃん
2013.5.27 赤ちゃんに聞いてみましょう
2013.8.31 インファントマッサージに代わる慈愛に満ちた触れ合い
(レスティング・ハンド)