Blog

2013.9.11
赤ちゃんからのメッセージ

 

 

お顔のマッサージも大好き!

お顔のマッサージも大好き!

お背中まで出来たよ!

お背中まで出来たよ!

マッサージさせてくれて           ありがとう♡

マッサージさせてくれて               ありがとう♡

 

楽しかったね♪ また来てね!

楽しかったね♪ また来てね!

 



今日の午後クラス。インファントマッサージ教室4回目。
修了、おめでとうございます(^o^)/

2回目のお教室のときは出来なかったので人形での練習でした。3回目はお昼寝をしてきて、見事全部できました! 4回目の総復習。今日は赤ちゃんが午前中にスーッと寝てくれて、お教室の時間では穏やかな感じに(*^_^*)

お家では、「途中で泣いておしまいになります。苦手だったお顔で笑ってくれました。体操は大好きみたいです!」と、お家での復習を頑張ってくれました。
総復習は、足から背中までマッサージです。
ころころたまごのお歌がお気に入りのようで、ママが歌うと声を出してごきげんさん(^^) うれしいですね(^^♪
お顔も泣かずにできましたね。お背中ではストロークの確認をしながら。
最後まで出来ましたね!
ジェントルムーブメント(体操)も気持ち良さそうで、ママと一緒に楽しそうに最後まで出来ました!
4回ではちょっと自信がないかもと思うお母さまには、追加で復習できます。今回、赤ちゃん先生のNOサインが出て出来なかったら、来週にもう一度の予定でしたが、その心配はなく修了できました。お家での復習もできていたので、ママのマッサージストロークもとっても上手でした。
とっても穏やかな優しいゆったりのインファントマッサージタイムになりましたね。赤ちゃん先生、お母さま、ありがとうございました。
これからも育児にインファントマッサージ、ぜひ続けてくださいね(^o^)/


4回コースを終えて。
安心してグッスリ寝てくれることを期待しての受講。
入眠前にマッサージをすると、スーッと眠りについてくれます。お風呂のあとにマッサージしたらそのまま寝ちゃったりしました。

インファントマッサージ教室で良かったことは、
気持ちが穏やかになれました。
どうして泣いているのか、深く考えるようになりました。
さらに自分の子を大切にしたい!大好き!になりました。

赤ちゃん先生から学んだことは、
もっと穏やかに、焦らずにいてほしいと言っているようでした。
忙しい日々の生活の中で忘れていたことを思い出させてくれたような気がします。

4回コースのインファントマッサージ教室。
赤ちゃんの心の声に耳を傾けて、赤ちゃんを尊重して、愛情込めて触れ合いを
していきます。インファントマッサージを使って。1対1のコミュニケーション。
2か月での受講。アイコンタクトできる時間も少ないです。
「マッサージしてもいいですか?」では赤ちゃん先生のまなざしを追いかけて。YESサインを受け取ってはじめました。
ママは、赤ちゃんの身体に両手を優しくしっかり当てて、その手を通じて「言いたいことを聴かせてね」という気持ちでマッサージ。赤ちゃん先生の様子を観察しながら、赤ちゃんの口元を見つめ、目を見つめ、何を伝えようとしているかをよく見てくれました。

赤ちゃんは、言いたいことを聞いてもらえたと感じると、そのあとの眠りは深くなり、相手(ママやパパ)を信頼するようになっていくそうです。
心から耳を傾けることで、「あなたのことがとっても大事よ。今のそのままのあなたがとっても大事よ。」というメッセージを伝えています。これは、赤ちゃんの心理的な欲求をかなえてくれています。
赤ちゃんに信頼感が生まれ、この世界の中に自分の居場所があるのを実感するのだそうです。

インファントマッサージ教室では、1回だけのお教室では伝えきれない大事なことを4回コースのなかで、触れ合いを通じて、赤ちゃん先生に学びながら、親子の絆を深めていきます。ここにも、4回コースである理由があります。


インファントマッサージの手法を考案・開発した「ヴィマラ・マクルアー」の論文の最後を紹介いたします。
赤ちゃんの心は、あふれんばかりの愛に満たされ、やがて成長したあと、その愛を人と分かち合う機会を求めるようになる。
どんなふうにするのだろう?
自分がしてもらったようにするはずだ。自分を慈しんでくれた人がそこにいてくれたように相手のためにそこにいてあげるだろう。
なんて素敵に、なんて自然に、愛はめぐっていくのだろう!


次回は、修了したお友だちと一緒に「グループおさらい」ですね。
楽しみですね♪ よろしくお願いします!


10月からのお教室は、(水)(金)午前クラス、午後クラス でご希望のクラスがご予約できます。

 

4 people like this post.
インファントマッサージ教室