Blog

2017.4.5
ママと赤ちゃんの時間

初めてのインファントだね。


午後クラス。インファントマッサージ教室。
お家訪問にて、プライベートレッスンです。

里帰り出産し、ご実家にいる間にお教室受講です。
母乳育児相談にて訪問させていただいています。
ご自宅に戻る前に受講なので
小さな月齢の赤ちゃん先生です。

ご実家なので、ご家族のみなさまが赤ちゃんのお世話を一緒にしてくれます。赤ちゃんのお世話ができないほどおっぱいが大変だったこともありました。お世話が出来ずにさみしいと思うこともありました。
頑張って乗り越えて元気になりました。良かったですね。
赤ちゃんと一緒に過ごす、添い寝をする時間ができて、インファントマッサージができることを楽しみにしてくださっていました。
赤ちゃんもママとの時間が楽しみだったよね(^^)
たくさんの愛情を注いであげましょうね(^^)♡

裸になる赤ちゃんが寒くないようにお部屋を暖めて、
お腹も満足、穏やかな赤ちゃん先生で待っていてくれました。
お気に入りのおもちゃも近くに置いて。
安心できる環境がいいですね。

初回は、インファントマッサージのお話から。

IAIMの話。マッサージを始めるための環境と条件、オイルのお話。
お教室では赤ちゃんが先生です。
先生のしてほしいことにこたえてあげましょう。
赤ちゃんのマッサージしても良いときはいつだと思いますか?
マッサージのはじまりは「マッサージしてもいいですか?」と許可を得ます。YESサインを受け取ります。
終わりは「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこします。

などのお話をマッサージ実践前にお母さまにお伝えしています。

初回のマッサージ実践は、足とお腹。
「マッサージしていいですか?」を優しくゆっくり丁寧に。
赤ちゃん先生が受け入れてくれるように。
マッサージが始めるサインを覚えてもらえるように。
そして、足から。
オイルを付けた手のひらを赤ちゃんの肌にピタリとつけてゆっくりマッサージ。赤ちゃんの肌の心地よさにママも初めて感覚。
赤ちゃんとの触れ合いがママの心も癒やしてくれます。
赤ちゃんもママのマッサージの初めて感覚を脳に記憶です。
優しいママのあったかい手、心地よいマッサージ、優しいまなざし、優しい声、ママのいいにおい、たくさんの幸せをそのまま記憶します♡
心の発達のために♡

大好きなママと一緒にいる、たくさん触れ合う時間って、いいね♡
落ち着くね♡ 幸せだね♡

片足が終わると泣き出して。抱っこして落ち着いて。
赤ちゃん先生を尊重です。赤ちゃんペースを大事に。
そーっと置いてみると、また、落ち着いた穏やかなお顔。
もう一度、「マッサージしていいですか?」
もう片方の足、お腹をマッサージ実践。
出来ました!

抱っこして「マッサージさせてくれてありがとう」感謝の気持ちを大事に伝えます。
ぽかぽか、さらさらしたお肌。
いつまでも抱っこしていたいですね。

穏やかな赤ちゃんの表情にうっとり、にっこり(^^)

インファント
赤ちゃん先生のペースで少しずつ覚えていきましょうね。
ご自宅に戻られても続けて出来るように最後までがんばって覚えましょう。
サポートいたしますっ(^_^)

Be the first to like.
インファントマッサージ教室