Blog

2016.11.25
ママとお兄ちゃんと一緒に

お胸をなでなで

お胸をなでなで

コロコロたまごはおりこうさん♪

コロコロたまごはおりこうさん♪

お顔のマッサージ上手ね~

お顔のマッサージ上手ね~


インファントマッサージ教室、午前クラス。
4ヶ月の赤ちゃん、ママ、お兄ちゃんのプライベートレッスン。

2回目は、胸・腕・顔の実践、足とお腹の復習。
今日はお兄ちゃんもマッサージにちょっと参加でした。
お兄ちゃんも赤ちゃんのときから、インファントマッサージをしていて、今でもお風呂でママがお風呂で「ころころたまご」を歌ってあげるそうです。

お胸のマッサージが始まると、ママのまねをして、小さな手のひらにオイルをつけて、こすり合わせて。あったかい手のひらを赤ちゃん先生のお胸に。
ママと一緒に優しくなでなで
ママは赤ちゃんに、お兄ちゃんはお人形のクララちゃんに、マッサージしました。
ママは、赤ちゃん、お兄ちゃん、それぞれに「上手ね~」とお話。
腕のマッサージの指のマッサージになると「歌って!」と、
一緒にコロコロたまごはおりこうさん~♪ 一緒に歌いました。
クララにマッサージ、ありがとうね♪
手首のマッサージでも「歌って!」
ピヨピヨひよこはおりこうさん~♪ 一緒に歌いました。
冷たかった手がぽかぽかになりました!
ママ、お兄ちゃん、ありがとう♡

子どもは、まねて学びます。
ママのまねをして、やさしいタッチができるのね。
自分を大事に、ママや赤ちゃんを大事に。大切な家族、お友達にも思いやりの気持ちで優しいタッチができるようにね。

お顔のマッサージでは、とても気持ちよさそうでしたね。
ママとアイコンタクトもうれしいね(^^)

足のマッサージの復習を終えると、泣き出して。
ママは「おっぱい?」おっぱいタイムをすると、にっこりごきげんさん。
お腹のマッサージを優しくゆったり。
赤ちゃんを尊重・赤ちゃん中心のお教室!を大切に、今日も最後まで出来ました!
「マッサージさせてくれてありがとう!」ぎゅーっと抱きしめて。

2回目も楽しい触れ合いの時間になりましたね(*^_^*)

 

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室