Blog

2015.1.7
ママ、温めてあげるね

 

「いいですか?」大好きね♡

「いいですか?」大好きね♡

天井を見るのも好きだね!

天井を見るのも好きだね!

オムツのわんわんがお気に入り♡

オムツのわんわんがお気に入り♡


明けましておめでとうございます\(^o^)/
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もインファントマッサージ教室が始まりました。
今年最初のお教室は、昨年7月から通ってくださっている赤ちゃん先生とお母さまのおさらいです。

冬の寒いこの時期、ママの手も冷えますね。
乾燥する時期でも。手もカサカサしやすいですね。

赤ちゃん先生の肌に直接触れるインファントマッサージ。
ママは体を温めてくれる効果もあるオイルを手に取って、しっかりとこすり合わせてあたたかい手を赤ちゃん先生に。
ずっと続けているマッサージ。マッサージが始まると、赤ちゃん先生がママの手を温めてくれるようです(*^_^*)
もっと大きくなったら、ママにマッサージしてもいいですか?って、マッサージしてくれるんでしょうね。楽しみですね(^^♪

足から順番に進めて、胸のマッサージになったとき、1つ目が終わったところで泣きだしそうに。ママは手をとめて、もう一度「いいですか?」とひと呼吸おいて続けてあげました。落ち着いて2つ目の胸のマッサージもできました!
腕はタッチリラクゼーションを中心に。
背中は抱っこの姿勢で。
そのまま、「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこに(^^)
子供の気持ちを尊重することを大事に、赤ちゃんペース。
インファントマッサージですね(#^.^#)

ポカポカになったね。ママも赤ちゃん先生がマッサージさせてくれてぽかぽかしっとりになったよ。ありがとうね。

最近は、遊びたいけど眠い~など、いろんな泣きがあって。
ママはなんで泣いているかがだいたいわかって。
抱っこ抱っこの時間も愛情満タン♡になるまでたっぷり抱っこしてあげているそうです。
インファントのあとも、泣いてもいいお教室と知ってる赤ちゃん先生。
抱っこでおもちゃ持って遊んだり、ぐずぐず泣いたり。
「泣かせていい」と「泣いてもいい」は違います。

昼間に抱っこ抱っこの赤ちゃん先生も夜はちゃんとねんね。
お正月、お休みのパパとは抱っこ抱っこの時間をいっぱい過ごしたそうです。
もうすぐママはお仕事が始まります。
分かっているんですね。ちゃんと 愛情貯金♡ 甘え上手に♡
いつでもママが見ていてくれる、考えていてくれる、大事に思っていてくれると安心できるように、赤ちゃん先生も頑張ってます。
赤ちゃん先生って賢いですね(*^_^*)

お仕事が始まって、またいろいろなことがあることでしょう。
たっぷり触れ合って、いっぱいおしゃべり。
これからも「おさらい」を活用してくださいね(^^)


今年も修了された親子の皆さまから年賀状をいただきました。
ありがとうございました。
初めてお教室をさせていただいたお子さまも1年生。
いつまでもいつまでもインファントで親子の絆を深めていただけたらと願います(^^)

 

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室