Blog

2016.4.12
インファントマッサージで母子のスキンシップ

ママのあったかい手に包まれて♡

ママのあったかい手に包まれて♡

ママと一緒にニコニコ笑顔

ママと一緒にニコニコ笑顔

大好きコロコロマッサージでリラックス。

大好きコロコロマッサージで  リラックス。

今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
お家での復習で、いろんな発見がみられたようでママは赤ちゃん先生のお話、お兄ちゃんのお話をしてくださいました。
赤ちゃんのお腹の調子がよくなって、うんちさんたっぷりにパパもびっくり!
3歳のお兄ちゃんもママにマッサージさせてくれて、お昼寝もうっとりさん。
お兄ちゃんは、ママにもやってあげると、ママがしてくれたようにマッサージをしてくれたそうです。大好きなママにしてもらってうれしかったこと、ここちよかったことを大好きなママのために小さな手で一生懸命マッサージ。
うれしいですね♡
優しいですね♡ 
癒されますね♡ 
愛情ホルモン、オキシトシンがあふれますね♡ 
親子の絆が深まりますね♡

肌と肌の触れ合いを通じて成長する赤ちゃん
親子のスキンシップは、基本的信頼関係を築くために大事なこと。
このスキンシップ、ただ肌を触ればいいのではありません。
我が子のことを大事に思っているよ、大好きだよと愛情いっぱい注いで触れること♡

インファントマッサージは、アイコンタクトをして、マッサージしていいですか?と尊重した気持ちで許可を得て、YESサインを受け取ることが1番目です。
最後は必ず、マッサージさせてくれてありがとうと、抱きしめて感謝の気持ちを伝えます。
相手を思いやる優しい心を育んで。
優しいタッチをしてもらったら、優しくタッチができるようになって。
大好きなママの手で、大事な我が子の手で癒されて。
静かな環境でリラックスできて、和んで、オキシトシン分泌アップ!
穏やかな時間が、忙しい毎日のイライラ気分もリセット。
インファントマッサージには、いいこといっぱいです。
赤ちゃん先生が触れ合いからたくさんのことを学ばせてくれます。

2回目の今日は、胸・腕・顔のマッサージ、足とお腹の復習です。
お家での復習のおかげで、赤ちゃん先生はマッサージが始まるママのサインを覚えてくれて、ニコニコとYESサインを返してくれました。
ママと見つめ合ってマッサージは、ママと同じ優しい笑顔で楽しそう♪
赤ちゃん先生ペースでゆったり穏やか。
2回目は、歌にのせてマッサージの部位もあって楽しい時間に(*^_^*)
足とお腹の復習では、忘れていたストロークが分かったり、手の動かし方を修正できてストローク習得も意識してできました。

また、お家で赤ちゃんとインファント、お兄ちゃんとインファント、楽しみですね♪

インファントマッサージ教室は、赤ちゃんが先生のお教室
愛情込めて触れ合うことをインファントマッサージを通じて赤ちゃん先生と学びます。
マッサージしていいとき、ストロークの手順、マッサージの強さ、速さなど赤ちゃんに聞きながら、赤ちゃんの様子を見ながら
なので、インファントマッサージ教室には、テキストもDVDも存在しません。
赤ちゃんとアイコンタクト、コミュニケーションのなかで、4回コースを通して分かるようになっていきます。自分流育児をみつけていくのも楽しんで♪

マッサージが終わったあとは、お茶タイム
毎日こどもと向き合って育児するって、エネルギーいっぱい使いますよね。
ホッとできる時間を少しでもと、おやつは簡単ですが手作りしています。
おしゃべりして和んで、心のはずみをつけて、またがんばれるように

来週もいっぱいいっぱい愛情あふれるスキンシップのために、インファントしましょ!


 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室