Blog

2015.10.6
インファントの総復習

クララ、ひさしぶり!

クララ、ひさしぶり!

歌いながら♪ まったり~

歌いながら♪ まったり~

リラーックス

リラーックス

お背中、気持ちいいね~

お背中、気持ちいいね~


火曜日、午後クラス。
インファントマッサージ、4回目。

6カ月半の赤ちゃん先生。
初回のお教室は、生後2週間でした。
里帰りのお産。1カ月健診を終えたら自宅に帰るため、その前に受講したいと。
そのため、3回までを終えて、その後はまた里帰りされた時に4回目の総復習をしましょうとしました。
そして、今日、赤ちゃんとパパとママ、ひいおばあちゃまと一緒に4回目の総復習にいらしてくださいました。
3回目を終えたときは、すべての部位のマッサージストロークができて、あとはお家で頑張っていきましょうとなりましたが、忘れているところ、どうやるのかわからなくなったところがあって、その確認がしっかりできた4回目になりました。
これ、忘れてた! こうやってやるんだった!
これは好きなんだよね、たのしいね♪

ママとお家でマッサージをしていた赤ちゃん先生。
インファントマッサージをちゃんと覚えていて、
「マッサージしていいですか?」と許可を得るとママの手をしっかり見てYESサイン。
その姿にパパはただただすごいねと驚いて感心!
足のマッサージでお歌にのせて上手にあんよを伸ばして気持ちよさそうにマッサージする様子も我が子に感心☆
そして、その穏やかなマッサージが進んでいくと、見ている人にも出てくるオキシトシン効果?なのか、パパはうとうと眠くなってきました。
ひいおばあちゃまは自然と近づいて気持ちよさそうな赤ちゃん先生のお顔を覗き込んでニコリ(^^)

寝返りが得意の赤ちゃん先生、お背中のマッサージでは、パパやひいおばあちゃまの笑顔に一緒にごきげんさん(^^)
ママも手のひらいっぱい使って愛情マッサージ、我が子に触れてと同時に、我が子から触れられて心地良くて♡
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこまで穏やかなインファントタイムになりましたね!

赤ちゃんとパパがお留守番になるとき、インファントができたらとパパも一緒に受講。
ママと赤ちゃん先生がしっかりパパにインファントマッサージを見せてあげることができました。
パパとのインファント、楽しみだね。
お父さまも我が子とインファント、楽しみですね(^^♪

最後にお母さまから「総復習ができて良かったです。手順のプリントを読み返しても分からないところがあったので」とお話していただきました。

インファントマッサージ教室の受講数は協会規定で、4回となっています。
それは、総復習が大事だからです。
お母さまからいただいた言葉からも4回のお教室にそれぞれ意味があると改めて思うお教室になりました。

赤ちゃんを尊重することを大切にするインファントマッサージ教室。
これからも1回1回のお教室の時間を大事に過ごして、総復習が迎えられるように精一杯サポート頑張ります。
里帰りに貴重なお時間をつくってくださって、インファントマッサージ教室にいらしていただきましてありがとうございました。
触れ合うことをたくさんしてあげたいママの思い、インファントでずっとずっと愛情込めた触れ合いを楽しんでくださいね(^o^)/

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室