Blog

2018.2.14
2月 おはなし会(ころころクラス)

お友達と集合!

大きくなったね!

体操のあとはまったり~

抱っこでねんねが良いね

お茶会、お茶会(^o^)


おはなし会 4~5ヶ月の赤ちゃんとママ、4組が集まってくださいました。
1組、体調不良にてお休み。
毎月のおはなし会を楽しみにしてくださっていて、お友だちもちょっぴりさみしい。。元気になってね!

毎月の開催、お友だちの成長も楽しみで、励みになって(*^_^*)
置くと泣く!は、みんな「そうそう!」とそれぞれの出来事をお話。
離乳食のお話や、夜の睡眠のお話なども。
はじめまして、のときより緊張もほぐれて、おしゃべり弾みますね(^O^)

みんなでのびのび体操も恒例?になってきました。
集合写真もわいわい可愛いですね♡

今月のおはなし会の講話のテーマは「親学」
日本の伝統的子育てに注目しました。
子供の脳内汚染が起きているといわれている現代。
共感性と自制心を育てることが大切!
胎児期・乳幼児期がポイント!
子供の脳の発達段階に応じて親がどうかかわるべきかを家庭教育に焦点を向けて。
などのお話。
そして、江戸時代や明治時代の格言を紹介。

他律 自律 自立 のためには 乳幼児期の「愛着」が大切です。

昔から当たり前にやってきた3つの方法
① 豊かな言葉かけで、目を見て話す
② 笑いとあやし
③ リズムのある運動

インファントマッサージの活用をもっともっとすすめたいです(^^)

今日も親子の触れ合いの時間を過ごして、お茶会♪
毎月開催、頑張りますね!

明日は、「ぴよぴよクラス」です。ちょっぴりお兄さんお姉さんのクラスです。
にぎやかになるかな~(*^_^*)

Be the first to like.
インファントマッサージ教室