Blog

2017.11.15
11月 おはなし会「五感満足」

なかよしの輪♡

ママとのびのび~

のびのび じょうずね~


11月 おはなし会
6組の赤ちゃんとお母さま 集合です!

今日は11月15日 七五三 ですね。
千歳飴の袋を中心に なかよしの輪の写真撮影でスタート(^^)
「寿、鶴亀、松竹梅」 我が子への思いがつまっいる袋ですよねぇ~

おはなし会の恒例になっていきそうなマッサージ。
まずは、
ママ同士。お背中、肩、腕、手のひらをお互いにマッサージ。
アイコンタクトをして「マッサージしてもいいですか?」 と、始まります。
トンボのめがねは~♪ ママの歌声が優しく響くと赤ちゃんたちもママの声に耳をすませてくれているよう(^^)
温かいてのひらが背中を触れてマッサージ。
肩をパンをこねるようにマッサージ。
腕をロープをつたってのぼるようにマッサージ。
手のひらは、うさぎがぴょんぴょんはねるようにマッサージ。
などなど、
最後はアイコンタクトして「マッサージさせてくれてありがとう」

体スッキリ! 心ほっこり♡

続いては、我が子といっしょに(^^)(^^)
のびのび~の体操です。
ママと触れ合って、体を気持ち良く動かせたかな?

今日のおはなし会のテーマは「五感満足」
触覚、嗅覚、聴覚、味覚、視覚。
インファントマッサージ教室のなかでお話している
「親子の絆を深めるための3大要素」から。
・慈愛に満ちた触れ合い
・アイコンタクト
・1対1のコミュニケーション
この要素は、五感をフルに活用します。
五感はママのお腹にいるときから機能し始めています。
それぞれの感覚機能のお話をしました。

生まれたばかりの赤ちゃんの脳は未発達。
発達のためには正常な経験が大切です。
・赤ちゃんのメッセージをまっすぐに受け止めてあげましょう。
・目をしっかりと見つめながら話しかけましょう。

ママとアイコンタクト、ママの優しい声、ママのいいにおい、抱っこなど
ママのぬくもりをたくさん脳に心に届けてあげましょう。

最後はお茶会でおしゃべり。

また、みんなで会えるといいね(^^)

来年、1月のおはなし会の募集は、後日ブログにてお伝えいたします。



Be the first to like.
インファントマッサージ教室