Blog

2015.9.6
2回目のインファントマッサージ教室

腕もコロコロが楽しいね♪

腕もコロコロが楽しいね♪

お顔も得意になるかな?

お顔も得意になるかな?

くららにマッサージしてくれているの?

くららにマッサージ       してくれているの?


日曜日の午前クラス。
2回目のインファントマッサージ教室です。
パパとママと一緒に(^^)

1回目の教室から1週間。
お家での復習のお話をお聞きしました。
便秘の解消をしてあげたくてと受講され、ママは5回も復習を頑張ってきてくれました。お腹のマッサージをやってあげると朝にしっかりうんちさんが出てくれるそうです。嬉しいですね♪
マッサージをしていて、順番どうだったかな? 抜けているストロークがあるような。。
1回のお教室だけでは「マッサージストロークの習得する」はとても難しいです。
それは赤ちゃんも同じ。
赤ちゃんを尊重するインファントマッサージ
2回目以降の実践と復習で少しずつ確実にしていきましょう!

腹ばいで遊んで過ごすことが多くなった赤ちゃん先生。
裸になると、自由にゴロゴロ。
おもちゃを使ってなんとか仰向けになってもらえて、
「マッサージしてもいいですか?」と始めることができました。
胸のマッサージ、赤ちゃんから手がはなれないようにがポイント
あったかいママの手に包まれてのマッサージ、赤ちゃん先生もマッサージをさせてくれました。
腕のマッサージ、腹ばいでやったり仰向けでできたり。
お顔のマッサージは、アイコンタクトばっちり!ひとつひとつのマッサージストロークがつながるように赤ちゃんのお顔を最後までマッサージ、できたね(^^)v

足とお腹のマッサージの復習。
はだかんぼうで元気にゴロンゴロンとよく動く赤ちゃん先生。
ママのマッサージを受け入れてもらえるように、赤ちゃん先生の好きな姿勢をみつけて。
ポジショニングの工夫と、歌も使って。
お腹のマッサージもストロークを確認しながら、コミュニケーションいっぱいしながら。

「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこまでできましたね(*^^)v

マッサージが終わってからもずっとごきげんさん(^O^)
パパとママと楽しい時間♪
クララとも遊んでくれてありがとうね。

3回目も楽しいインファントマッサージを過ごしましょう(#^.^#)

Be the first to like.
インファントマッサージ教室