Blog

2017.12.13
12月 おはなし会(午後クラス)口育

1歳 集合!

大好きなのびのび~

ママと楽しいね~♪

動くの大好きだね!


おはなし会 午後クラス。
1歳のお子さまとママ、5組。
お誕生日が同じだったり、近かったり。
子供たちの個性は様々、ぜ~んぶかわいい(*^_^*)

自己紹介では、
最近できるようになったこと、みんなに聞いてみたいな、をおはなししていただきました。歯みがきどうしてますか? ずーっと動いてるんです! スプーン持てるようになったんです。などなど

おはなし会のテーマは「口育(くちいく)」口の中から考える子育て
自立と歯・運動と歯・感覚と歯の視点から。
インファントマッサージ協会(IAIM)の講演会で聞いたテーマの一つ。
お母さま向けにおはなしさせていただきました。
生活習慣の乱れがむし歯になりやすいこと
生活リズムを整えるには「朝の光」で遅寝を直すこと
口の調整機能がしっかり働く口、安全を守れる口(お魚の小骨が出せるなど)になるために意識を持った運動を発達させましょう。
体をいっぱい動かしたい子供たち、公園ではママもクタクタになるほど。
がんばれ!ママ!
感覚と歯 では、SWEETNESSらしい「触育」につながる触覚のおはなし。
原始感覚から識別感覚が優位になっていく大事な子供時代。
新しい環境に慣れる時間は待って見守ってあげたいですね。
口を触られる、歯みがきがイヤというのも
緊張している感覚を取り除いて、口や手の感覚をきたえてあげることが大事。
口の感覚を無視した歯みがきは逆効果になることも。
まずは、ママの手指でお口のマッサージをしてあげましょう。
子供の気持ちを尊重して、アイコンタクト、きちんと言葉で伝えてコミュニケーションしながら。

お口のマッサージはインファントマッサージのプログラムにもあります。
マッサージさせてくれる子には、ママの手で。
遊びに夢中の子は見守りながら、ママは自分のお顔で実践しました。
毎日、愛情いっぱい触ってあげてくださいね。

そして、恒例になっている「ママと体操!」ジェントルムーブメントです。
のびのび~と体を曲げ伸ばし。ごきげんになって、まったり穏やかに。
オキシトシン効果?
仲良く写真撮影できました! み~んないいお顔です(o^^o)

お茶会しながら、おもちゃで遊んで。パタパタ、ガチャガチャ、楽しいね♪


「おはなし会」は、毎月開催予定です。
ブログにて募集しています。
皆さまのお越しをおまちしております!

Be the first to like.
インファントマッサージ教室