Blog

2015.7.16
インファントマッサージと触育のお話

マッサージしていいですか?

マッサージしていいですか?

大事なお腹を大事にマッサージ。

大事なお腹を大事にマッサージ。

「ゆりかごのうた」ゆったりした時間。

「ゆりかごのうた」     ゆったりした時間。

今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
修了おめでとうございます\(^o^)/

4回目は総復習。
おすわりでスタート。
赤ちゃんの好きな姿勢で、気に入ったおもちゃを持ちながら。
ママは赤ちゃん先生の姿勢に合わせて、アイコンタクト。
丁寧に「マッサージしてもいいですか?」
赤ちゃん先生を尊重。あなたのことを大事に思っていますよと、愛情込めて♡

あんよのマッサージをおすわりで。
ママのマッサージで、ぽかぽか穏やかに。まったりと心落ち着いて。
すると次のお腹と胸はねんねして出来ました!
腕はおすわりで。おもちゃで遊んでいる手をちょっと休めてくれたときにいっぱい触ってマッサージ。赤ちゃん先生とのコミュニケーションがより深まって、体も心もぽっかぽかですね(^^)v
お背中では自由にゴロゴロ気持ちよさそうに動いて、赤ちゃん先生の姿勢にママの手が追いかけっこ。最後はおもちゃに夢中になってくれているときに、お背中たっぷりマッサージできました。

お家では動いて動いてなかなかたっぷりインファントにはならないですが、お教室ではママがマッサージをたくさんしてあげられるように、持って来ていただいたおもちゃを使ったりと、サポートさせていただいています。
お教室という場所が赤ちゃん先生のマッサージモードにスイッチを入れてくれることもあるようです。
修了後も、「おさらい」をぜひ活用してみてくださいね。

[アンケートより]
受講理由:私自身がマッサージが好きで、子供ができたら一緒にしてみたいと思った。
インファントマッサージの理論に興味を持ち、受講を決めました。

クラスでよかったこと:
少人数でゆったりできたこと。
マッサージ以外でもいろいろお話できたこと。
いいオイルでよかったです。

赤ちゃん先生から学んだこと:
よく観察していくことの大切さ。
声かけをして常に寄り添う気持ちでいること。

インファントマッサージを始めて変わったこと:
触れている時間が多くなりました。
声かけをする時間も増えました。


4回コースのお教室。
マッサージストロークの習得だけではありません。
「触育」のお話の時間もあります。
マッサージしていいときっていつ?
赤ちゃんの泣くことについて。
思い出せない記憶と思い出す記憶。
親が我が子の言いたいことを分かっているのって何%なの?代償行為について。
インファントマッサージの総合的効果。
オキシトシンについて。親子の絆。スキンシップ。
胎内記憶について。などなど

なるほど。いいんだ、気持ちが楽になった。などの感想をいただいています。
このほかも、おくるみ・あせも・成長痛などお母さまとのお話のなかでいろいろ談話。
「おさらい」でもお子さまの成長に合わせておしゃべりしましょう(^O^)


 

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室