Blog

2017.6.23
赤ちゃん先生のペース

あんよの体操123

お背中から~足先まで

笑顔、いいね(^^)

おすわりがいいのね♪


インファントマッサージ教室、3回目。
おうちでの復習では、足のマッサージにだいぶ慣れて得意なマッサージになっているそうです。
少しずつ、赤ちゃんペースのインファントマッサージ教室。
おうちでの様子をうかがいながら、お教室を進めていきます。

3回目は、ジェントルムーブメント(軽い運動)と、背中のマッサージ実践。
足から顔までの復習です。

初めて実践は、赤ちゃん先生も何が始まるかな?と緊張です。
安心出来るようにアイコンタクト、ゆっくりと手足をのびのびと伸ばしてあげるように、赤ちゃんペースを大事に。
お背中では、腹ばいに。背中は足の次に赤ちゃんが得意な部位。
触られること、触ることに慣れてきている赤ちゃん先生とお母さま、自然とゆったりしっかりと心地よいと感じるようにマッサージになっています。

足からの復習。
にこにこママと見つめ合って、触れ合って♡
腕のマッサージは、ねんねよりもおすわりでマッサージ。
優しいタッチ、指を1本1本大事に。
大切にされた愛された触れ合いをしっかり脳に記憶。
こうやって愛情こめて、思いやりの心で触れることをママに教えてもらう、
1歳未満の覚えていないときの記憶はすごーく大切な記憶。
心の発達に影響するから。

今日も笑顔で「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこでしたね(*^_^*)

マッサージのあとの赤ちゃん先生は、いつも落ち着いていてごきげんさん。
インファントってすごいね!いいね!

次回は総復習。
赤ちゃんペースを大事に。
ストロークの再確認もして。
一生モノのインファントを習得です。
いつも通り、楽しいインファントをすごしましょう(^^)♪

Be the first to like.
インファントマッサージ教室