Blog

2016.6.9
赤ちゃん先生との達成感がうれしい

「マッサージしていいですか?」

「マッサージしていいですか?」

腕のコロコロも楽しいね~

腕のコロコロも楽しいね~

足首もていねいにね。

足首もていねいにね。


午後クラス。インファントマッサージ教室、2回目。

マッサージを始める前に、おうちでの復習のお話をうかがいました。
ほぼ毎日、朝の穏やかな時間にできたそうです。
すてきな朝の始まりですね。
ママのマッサージで愛情満タンにしての毎日、良いですね!

2回目は、胸、腕、顔のマッサージ実践。そのあとに、足、おなかの復習をします。
「マッサージしていいですか?」のはじまりのサインも覚えていけるように丁寧に。赤ちゃん先生の目の奥の心をみつめるようにアイコンタクトして、
手のひらを見せて。
おうちでは、いいですか?をしたときに、ニコリと笑顔を見せてくれたときがあって、すごーくうれしかったそうです♪
いろいろな表現でYESサインをする赤ちゃん先生たち。
ママもその反応が楽しみになりますね。
毎日の復習ができて、触れること、触れられることに慣れてきたママと赤ちゃん先生。
赤ちゃんたちには比較的苦手な胸・腕・顔のマッサージもNOサインなく、最後までできました。すごいよ! 
足とおなかの復習も、たのしい~、まったり~、ねむくなってきたかも~ でもやっぱりたのしい~ が伝わってくるような一生懸命な動きがかわいくて、ママの手も愛情込めてがんばりました!
2回目は、歌に乗せてのマッサージもします。楽しさ倍増ですよ♪
楽しかったですね(^^)
そして、最後までマッサージストロークができて、抱っこです!
「マッサージさせてくれてありがとう」をいっぱい伝えました。
達成感がうれしいですね、とお母さまから。
赤ちゃん先生も同じ気持ちでしょうね。
すてきな相互作用です。こういう毎日が大切ですね。
来週は3日目。ストロークひとつひとつの手法も確認しながら、インファントマッサージ効果を赤ちゃんとの触れ合いから学びましょう。
「触育」のお話も赤ちゃん先生と一緒に(^^)


安定した愛着、親子の絆をしっかりと深めていく大事な触れ合いに、インファントマッサージを活用されて、まだ1週間。ですが、さっそく赤ちゃんに変化が見られているそうです。そして、自分の心にも余裕ができているそうです。良かったですね~のお話をたくさんしてくださいました。

・いつも苦しそうに体を動かしてうんちしていたのに、マッサージをするようになってから、力を入れている時間は少しで、つらそうな様子なくうんちを出すことができるようになりました。自分の手でその場でやってあげられるのがうれしいです。

・おっぱいをのんでもすぐに起きてしまって、なかなかぐっすり寝てくれることが少なくて、自分もイライラすることがありました。マッサージするようになってから、よく寝てくれて、おっぱいのリズムもよくなって、イライラがなくなりました。

・裸にするのはお風呂のときくらい。洗うことに一生懸命だから、こんなにも体を細かなところまでよくよく観察ができるのはマッサージの時間のおかげですね。

・足が長くなった?足首が柔らかくなった? これもマッサージ効果?と感じる子どもの体の成長や変化の気づきが増えました。


マッサージを終えて、おっぱいしてそのままねんねした赤ちゃん先生を抱っこ。足の指先までピンク色でぽかぽか、気持ちよさそうにねんねのお顔。
赤ちゃんにとってもお母さまにとってもホッとできる至福のひとときに♡

インファントマッサージに出会って良かった!と思っていただけるように
赤ちゃんの気持ちを尊重・赤ちゃんペースを大事に、ゆっくりとお伝えしていきたいと思います。

当教室は、プライベートレッスン、お友達同士のグループレッスンとなっております。今月のご予約日可能な日は残り少なくなっております。
日程などお早めにご予約、ご相談をお願いいたします。

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室