Blog

2013.7.17
赤ちゃんの肌に触れるからわかること

お胸のマッサージ(2つ目)が   お気に入り

お胸のマッサージ(2つ目)が  お気に入り

マイブームはペロッ

マイブームはペロッ

のびのび~も得意だよ!

のびのび~も得意だよ!


今日の午後クラス。インファントマッサージ教室4回目、修了式でした。
お家ではなかなか最後まで穏やかにマッサージが難しいことが多いそうですが、お教室では、人形のペーターも隣でマッサージ。
一緒に頑張れたね!
最後まで上手にできましたね!
ママもパパもずっとニコニコ☺☺ 
いいね(^^)v


赤ちゃん先生は、お教室のお部屋にも慣れて、教室に来て何をするのかもわかってくれているようです。パパとママがニコニコ笑顔で、赤ちゃんを優しいまなざしでみつめてくれるうれしい時間。裸でのびのびと体が動かせて、全身をママの手で愛情マッサージ。
最終日の今日は総復習。ストロークの確認も意識してマッサージ実践です。
赤ちゃん先生は、ママがストロークをちゃんと覚えられるように、穏やかにリラックスしてマッサージをさせてくれました。ありがとうね(^^)

ママはマッサージをしながら、「おしり冷たいね。お背中あったかいね。
このマッサージ好きだね♡」など、肌に触れることで赤ちゃん先生の心身を観察です。
お腹のマッサージでは、腸の調子、お腹の硬いところなど、しっかりお腹の肌に直接触れて、丁寧に多めにマッサージ。赤ちゃん先生もママと一緒に頑張ります。
赤ちゃん先生は、いろんな表情・反応をパパとママに伝えてくれます。
いつも育児に協力してくれるパパは赤ちゃんの反応が様々であることを、
ママも赤ちゃんの気持ちを考えてあげるということ
インファントマッサージを通じて赤ちゃんから学んでくださいました。

赤ちゃんの便秘、睡眠の向上、赤ちゃんが喜んでくれるように、赤ちゃんのリラックス、いろんな期待をしての受講。
これからも育児に役立ててくださいね(^o^)/
「触育」続けてくださいね(^o^)/
お子さまがお話ができるようになったら、胎内記憶が聞けるといいですね!
たのしみですね♪

プライベートレッスン、子供のペースで穏やかな空間。
パパも一緒に受講できるお教室です。
親子の時間をインファントマッサージで過ごしませんか?

赤ちゃんも教室に慣れて、4回で終わるのは少しさみしい、の親子の皆さまには、
おさらいがございます
また、昨年、好評をいただいたインファントのお友達と同窓会のご案内も考えております。みんなでマッサージの時間を過ごして、遊んでおしゃべりして、おやつして。実現できるように頑張りたいと思います!

昨年の同窓会、関連ブログ : 2012.11.17  2012.11.20



 

2 people like this post.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室