Blog

2017.3.18
赤ちゃんの肌に直接触ること

周りも気になるね~

ピヨピヨひよこはおりこうさん♪

優しく包まれて♡

お背中のマッサージしていいですか?

最後までできたね!すごいね!


土曜日、午前クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
総復習です。
最後のお教室は、パパも一緒。パパは初回にも参加でした。
マッサージ担当はママ。
パパは、この1ヶ月の赤ちゃん先生の成長を見守ってくれました。
大好きなパパとママに優しく見守られて、インファント総復習です。

お家での復習のお話。
お顔のマッサージは、赤ちゃんを前抱っこしてお散歩のとき、ちょうど良いアイコンタクトの距離でマッサージできました(^-^)
顔のマッサージはオイルは使いません。すぐにできますね。
大好きなママに見つめられて、触れてもらう。素敵なお散歩ですね(*^_^*)

総復習。「マッサージしていいですか?」からスタート。
赤ちゃん先生の気持ちを尊重して、触れ合うことを大事にする時間。
相手を思いやる心をママにしてもらって、ママに同じように返してくれて。
こうやって、心が育まれるって良いですね(^^)
足からお腹、お胸。途中でおしっこも。
泣いてNOサインのときも、ママは手を止めて抱っこ。
おっぱいして、お話して、赤ちゃんの気持ちを考えてあげます。
赤ちゃんの体・心・脳が落ち着くのを待ってあげます。
マッサージして良いときかな?と思ったとき、
もう一度「マッサージしていいですか?」
パパも応援してくれて、落ち着いて、マッサージが進みました。
そして、最後のお背中。前回難しかった腹ばいの姿勢ができるように成長されて、たっぷりマッサージが出来ました!
すごいね! パパ見て!のお顔も一生懸命でかわいい~(^o^)

最後までできましたぁ~!
うれしい達成感! 一緒にうれしいね♪
ジェントルムーブメントも実践できました!

修了おめでとうございます!(^^)!
当教室では、修了証と一緒に、お教室のお写真をプレゼントさせていただいています。

[アンケート]
受講理由:
赤ちゃんとの触れ合い方を知りたかった。
もっとコミュニケーションをとりたかった。

クラスで良かったこと:
赤ちゃんに触れることが多くなった。
赤ちゃんの身体のしくみが分かった。
いろんな話を聞いてもらった。私自身もリフレッシュできました。

赤ちゃん先生から学んだこと:
触れ合うことの大切さ(肌を直接触ってあげる)

インファントマッサージを始めて変わったなと思うこと:
マッサージを始めて、うんちがたくさん出るようになった。
手足の色(ピンク色)が変わり、身体が温かくなる
ケラケラと大きな声で笑った。

今日もお茶の時間はニコニコごきげんな赤ちゃん先生。
インファントマッサージっていいよね(^^)v

子供の肌に直接触れることをこんなふうに意識してすることはなかった。
オムツ替えはパパッと拭いて取り替えて。
おっぱいあげるときも、目的はおっぱいをあげること。
お風呂も身体を洗う、拭く。
お風呂上がりのクリーム保湿もササッと塗ってすぐに服を着せていた。慣れてくれば早くできて。
こんなにもたっぷり丁寧に指先1本1本まで愛情込めて触れることを目的に肌に触れることは、インファントマッサージ教室に通い始めてから。

子供との触れ合い方を子供と一緒に学べる教室です。
受講されたママたちの声でもっとも多いのが
「手で触れる、肌に触れる」子育ての大切さです。

新生活が始まる時期、暖かい季節、
いろんなきっかけで、「今だ!」とスイッチが入ったとき、
いつでもインファントマッサージをお伝えいたします!
お気軽にご予約ください。
お待ちしております(^^)

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室